ゴールドコースト2日目、ナチュラルブリッジとスプリングブルックス

早起きして、朝食を作って、
海を見ながらゆっくりラナイで食べようと思ったら、
外はあまりにも暑いので、
ダイニングで食べました。

先日買ったrevablend 2018-01-26 - 明日もいい日和
が大活躍!





またトリムに乗って、サーファーズパラダイスへ行って、
ツアーチケットカウンターで
あれこれ相談しながら
ツアーの申し込みをしました。

ひとつは、ギリギリ間に合った、
お昼に出発のツアーで、
カウンターのお姉さんが、
「長ズボンと、サンダルじゃなく足をカバーした靴を
 履いていった方がいいです」
って言うので、
大急ぎでまたトリムに乗ってホテルに戻って
着替えをして、
ホテルの近くの待ち合わせ場所でピックアップしてもらいました。

ツアー参加者は、15人くらい。
イギリス、ブラジル、中国等、
世界中から来た人々と、
アデレード等のオーストラリア国内からの人々です。
ほとんどの人が、ショートパンツとかサンダルだけど
大丈夫みたい。


街から1時間くらい乗って、
最初に行ったのは、
ナチュラルブリッジ。
滝が洞窟に穴を開けて、天然の橋を作ったもの。

去年行った、千葉の農溝の滝をちょっと思い出します。
でも、こちらは洞窟の内側からも見られます。

更に移動して、
ひとまず、カントリー調のカフェで
ハイティー

コーヒーや紅茶も選べるけど、
暑いので、
ガイドのシモン以外はみんな冷たい飲み物を頼みました。

ドイツから来て独りで参加しているという、
モデルのように綺麗なリナと
同じテーブルに座って、おしゃべりしてたら、
ガイドのシモンも私達のテーブルに座って、
たくさん話しができました。


他にもいくつかの滝や、
見晴らしの良いところへ連れて行ってもらいました。


最後に行った見晴らし台では、
霧(雲?)が出ちゃって何も見えなかったけど、

ちょっとおしゃべりしているうちに、
少しだけ、霧が晴れてきました。


帰りは、ホテルではなく、
サーファーズパラダイスで降ろしてもらい、
トリムの駅前のホテルの1階にあるレストランで夕食。



暗くて写真が…。
サービスも丁寧で、
夫と娘が頼んだ1キロのTボーンステーキも
私の車エビもおいしかったです。

オーストラリアでは、基本的にはチップはいらないけど、
昨日のタイレストランもここも
チップを入れる欄があって、
ここはとてもよかったから一割程度のチップを付けたら、
「チップをいただきましてありがとうございます」
って、丁寧にお礼を言われました。
チップをありがとうなんて、
わざわざ言われたことないから、
びっくりしました。

娘も、
「オーストラリアの人ってみんな感じがいいね!
 アメリカやカナダはチップのため、
 みたいな人が多いけど、
 オーストラリアじゃ、会う人会う人、
 チップがなくても親切で丁寧で、
 日本みたい」
そう、カウンターのお姉さんも、
ホテルのレセプションも、
ドラッグストアの店員さんも、
みんな感じがよかったです。



夕食がちょっぴり足りなかった?夫と娘は、
ホテルに帰ってからも


今日は14000歩くらい歩きました。











人気ブログランキングへ