形見利用

1日ゆっくりペースで、過ごしました。


義母の着物タンスを探したら、
裄丈もぴったりで、身ごろ幅はちょっと太めな長襦袢を見つけたので
襟だけ付け替えて、使うことにしました。
義母も背は低くて、
昔は結構ぽっちゃりしていたそうなので、
同じようなサイズで助かりました。
少しでも使えるものがあれば、義母もきっと喜んでくれるでしょう。





昼間は食料品を買いに行きました。
まだまだどこのお店も野菜が高くて、
根菜ばかりになってしまいそう。
肉や魚はそうでもないので、
タンパク質はたっぷり。







夕食。

シュウマイ
フグの皮
きく芋とラディッシュの煮物
あおさ海苔と桜の麩の吸い物
鯛めし
豆苗肉巻き

小さいけど鯛が400円くらいだったので、
鯛めしにしてみました。
めっちゃおいしくできて、夫も
「店とかで食べるよりずっとおいしい」
って言ってくれました。

シュウマイはエノキをたっぷり入れました。

豆苗は、1週間以上前に買って、
水を変えながらキッチンで育てていたら、
1.5倍くらいになったので、
たっぷり入れられました。





のんびり夕食を作って食べてる場合じゃなかった!
襟を付け替えるのを忘れてました。
慌てて、襟を縫い付けました。

明日は朝早いのに、
娘の帰りが遅くて、すっかり遅くなってしまいました!











人気ブログランキングへ