ひとりじゃダメ?

今日はお菓子教室の日。
また遠方からRMさんが参加してくれました。


RMさんがめっちゃ優しいのは、
いつも私が作ったものをすごくおいしいおいしいって
食べてくれるのです。

食べ物って好みがあるから、
万人受けするわけじゃないだろうし、
特に私の作るスイーツは、
見栄えもそんなに良くないし、甘さ控えめ過ぎて
うちに毎月通ってくれる生徒さんですら、
「白魔女さんのレシピ、甘くないから、
 どれくらいならお砂糖増やしてもいいですか〜?」
って聞かれちゃうこともあります。
アメリカのレシピとかを作り直すときは、
砂糖を半分とか、3分の1にしちゃうこともあります。

なのに、RMさんは、お菓子も料理もめちゃくちゃほめてくれるのです。

喜んでもらって、
喜ばせてもらって、
お金までもらえるって
なんて素敵な仕事でしょう!






夜は久しぶりに英語のサークルに行きました。
雨が降っていたので、
ちょっと参加者少なめだったけど、
おかげでたくさんしゃべれました。

先日の姪の結婚式で、
うちも親戚もみんな仏教徒なのに、
結婚式は教会でやって、
神父さん?が、日本語と英語とまぜこぜで式を執り行ってくれたのだけど、
「若い二人に幸せな未来のあらんことを…
In the Name of the Father, and of the Son,
and of the Holy Ghost, Amen.」
みたいに、何度も祝いの言葉の後で
「アーメン」
って言うので、私もすかさず
「アーメン」
って言ったのだけど…

何十人もいた参列者、
他には誰も言わないの!
(娘は小さな声で言ったって言うけど)
ひとりもクリスチャンはいなかったのかしら!?

そのうえ、夫や娘に、
「空気読んでよ〜」
みたいに言われちゃって、
いえいえ、アーメンって続けなきゃ、神父さんに悪いでしょ?
(アーメンは、賛成します、みたいな意味でもあります)

で、そのことをアメリカ人の若者たちに聞いたら、
やっぱり、
「アーメンって言ったほうがいいと思う」
「ひとりでも、アーメンって言ったほうが(神父さんにも)いいと思う」
「僕も一人でも言う」
って言われました。

教会での結婚式に参列したら、
「アーメン」
って、言ってあげてね。









夕食。

冬瓜の煮物(昨日の残り)
サラダ
きのこのポタージュ(昨日の残り)
インゲンの胡麻和え
カブとおでん種の煮びたし
ポークサルビア 2012-11-07 - 明日もいい日和

やっぱり和風の煮物はおいしい…!

















人気ブログランキングへ