お菓子教室と着物の下見

昼間は今年初めてのお菓子教室でした。
来月のバレンタインにも最適な、
ダークチェリーブラウニーを作りました。 2017-01-25 - 明日もいい日和


あまりにも簡単にできてしまうので、
おまけで作る生八つ橋のほうが時間がかかったけど、2017-05-19 - 明日もいい日和
それすらあっという間に作っちゃって、
予定時間よりもかなり早く終わってしまいました。





お菓子教室が終わってから、
夕方、近所に住む、着物の着付けをしているMMTさんに来ていただきました。
今週末にある姪っ子の結婚式に、
私も娘も着物を着て行くつもりなのだけど、
私の着物はともかく、
娘の振袖を着せてもらおうと、
頼りにしていた着付けのプロの友達が来られなくなってしまい、
何人かの友達に相談したら、
MMTさんを紹介してもらいました。

MMTさんは、ご実家がもともと染め物店をされていて、
その後廃業して、着物の販売業をされているそうなので、
着付けだけでなく、着物の文化や様々なことをとてもよくご存知です。
今日は、週末に着る着物と帯を確認して、
どんな結び方がいいか、考えてくださるということでした。
私が日ごろ疑問に思っていた着物に関する質問にも
いろいろ答えてくださって、
頼りになるなぁ〜!

近くの自治会館で、
着付け教室もされているそうだけど、
ちょっと時間が合わないのが残念…!









夕食。

ポテトポタージュスープ
鶏モモとレンコンと芽キャベツオイスターソース炒め
トマトのナンプラーかけ
海老マカロニグラタン
紅大根と海老の生春巻き












人気ブログランキングへ