風前の灯?

今日は、受け付けのバイトが午前中だけ入りました。


火曜日にMMTさんに着物のチェックをしてもらった時、
長襦袢の幅が小さいかもしれないと言われたので、
昨日も、新橋から銀座へあるきながら、
呉服店で探したけど、
私のサイズがなかったのです。

今でこそサイズが大きくなった私だけど、
昔は5号を着ていたくらいだったし、
肩幅が狭いので、市販の長襦袢が合わない!

それで、バイト先の目の前のモールでも
一応探してみようと思ったのだけど、

ない!
呉服店がない!

数年前は、呉服店が2軒あったはずなんだけど、
今は、1軒もない!

午後は、MNG小学校でETMなので、
その近くのモールにも行ってみたけど、
こちらも、
「モールの中に迷路が?」
っていうくらい奥まった隅っこに
小さな呉服店兼着付け教室があったけど、
お休みでした。
以前はもっと目立つところに
大きなお店があったのに。


成人式の着物を預かってドロンしちゃった会社が
問題になっているけど、
貸衣装店は結構あるのに、
呉服店って本当に少なくなっちゃったんだなぁ…。






夕食。

人参のシリシリ
ソラマメ
刺身盛り合わせ
肉団子と餅入り白菜とショウガのスープ
ジャーマンポテト風炒め物

スープを作ってから、鏡開きのおもちがあったことに気づいて
スープに入れちゃいました。












人気ブログランキングへ