TSUNAGO

最近、スマホで撮った写真が,
なかなかはてなにアップできません。
何度もトライして、やっと1、2枚できることもある、
って感じ。
ずっといつも同じことをしているのに、
どうして急にできなくなるかな?



先日、東急ハンズで買った、面白いものをアップしたかったんだけど、
そんなわけで、写真がアップできません。
代わりにメーカーさん?が作った動画を。

短い鉛筆をぴったり繋げることができる鉛筆削りです。

子供向け英語教室で、色鉛筆を使うことがあって、
持って来ていない子用に、色鉛筆を持って歩くのだけど、
以前生徒さんからいらなくなった色鉛筆をたくさん寄付してもらったりして、
短い鉛筆もいっぱいあるのです。
あればあったで、子供たちも使うので、
なんとなく捨てられずにいたのだけど、
短いのばかり大量にあるとかさばるし、
ちまちました工作が好きな私は
行きつ戻りつしながら、買おうかどうしようか迷ったんだけど、
(1500円くらいする)
夫が買ってくれました。

ピシッとハマると気持ちがいいのだけど、
十数本の短い鉛筆をぐりぐり削っていたら、
親指の腹に水膨れができちゃった!

Made in 大阪、だそうです。
さすが日本のメーカーだ!
よくできているなぁと思うのは、
後ろから差し込むように削る時、
先端を筒状に細くしてから、
別の穴に入れて、ささくれ立った削りあとを
半ば押しつぶすようにぎゅっと潰す、というところ。
(動画の50秒後あたり)
このおかげで、はめ込んだ後も、
少し膨張して、よりしっかりはまるのだと思います。

もう少し、力を入れなくても削れるようにしてくれると
すごく助かるんだけどなぁ…。

中島重久堂 TSUNAGO つなぐえんぴつ削り

中島重久堂 TSUNAGO つなぐえんぴつ削り




午後は、IO小学校でETM。
どんどん参加者が増えてくれて嬉しい!!
「もっとずーっとやっていたい!]
「次はいつやるの?」
って、楽しそうな子どもたちを見ていると、
寒さも吹っ飛びます。



そのあと、大急ぎで自治会館のレッスンへ。

こちらも、いろいろ問題ありだった兄弟、姉妹たちが、
ずいぶん落ち着いて、お互いに優しく接することができるようになってきました。
たった一人の男の子も、
ちゃんと受け入れてあげられるようになり、
子どもたち同士の絆も深まりつつあるみたい。







夕食。

サラダ
カレー
ソラマメ
紅マドンナ

私にしては珍しく、一か月に2度目のカレー。
先日夫がすごく喜んでくれたから、また作りました。












人気ブログランキングへ