2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA手芸講習会のちホームパーティ

午前中はPTAの講習会。有志のみんなが事前に準備をしてくれたので かわいい作品がたくさんできました。 皆さまけっこう集中して作ってくれて、 予定時間を2時間近く延ばして頑張ってくれました。 (写真は作品のほんの一部です)差し入れのチョコレートフ…

またまた浅草橋へ買い出し

明日のPTAアクセサリー講習会で使うビーズの部品が 地元の大型スーパーの手芸店では5〜10倍くらい高価なので、 面倒だけどまた浅草橋まで行きました。 お昼は友達と待ち合わせて、また「パヤオ」に行きました。 運良くほとんど待たずに座れました。 午…

コストコ名物(?)ホットドッグ

今日の午後はまたお友達のKさんとコストコに行きました。 明後日、娘の友達が大勢来るので 若者向けの料理を大量に作ります。 何ができるかはお楽しみ。写真は遅いお昼に食べたコストコ名物(?)ホットドッグ。 ソフトドリンク飲み放題付きの大きな(約2…

抹茶ババロアとラズベリー&チェリーカップケーキ

またもやバザーで売るアクセサリー作りのために PTAの有志がうちに集まってくれて、 夕方遅くまでいろいろアイディアを出し合ったり、 土曜日の講習会のためのサンプル品を作ったりしました。 夕食。身欠きにしん 大根ときゅうりと紫玉ねぎのサラダ 生き…

タピオカココア、ノチェロ入り

ブラックパールタピオカが入ったココアです。 大人用にはノチェロを入れてみました。ノチェロ:2012-06-19 - 明日もいい日和横浜の中華街に行ったときに、 乾燥タピオカたくさん買っておいたので ときどき作っています。 娘や娘の友達が大好きで、 甘くした…

サラダ玉ねぎ

庭で採れた玉ねぎとキュウリ(今年第1号!)です。 うちの庭は日当たりが悪いので、 玉ねぎもこれ以上大きくならないみたい…。 ゴルフボールくらいの大きさです。 サラダに使うには、庭から新鮮なのを採って すぐ食べるのがいいかな、と思って種から育てた…

昨日買った苗たち

「レモンバーベナ」 先日のハーブツアーでとっても気に入って、 いただいてきた枝を挿し木にして増やそうかと思ったのに 枯れてしまいました。 でもけっこうあちこちの園芸店で取り扱っていました。 やっぱり爽やかな香りが人気なのでしょう。 「ランデブー…

久しぶりの休日だー!!

3週間ぶりくらいでやっとお休みが取れました! …別に仕事じゃなくて遊びでも、最近は予定がびっしりだと ちょっと疲れる…。 娘も高三で部活を引退したので、 早朝のお弁当もなくなり、 寝坊もさせてもらいました。 午前中はうちでだらだらと過ごし、 午後は…

クチナシ

うちの外壁と隣の家の境にある塀の間のわずか 50センチくらいの隙間に生えている「クチナシ」。普段目にする事があまりないので、気がつかなかった のですが、ほんのりといい香りがしたので見てみたら 花がいっぱい咲いていました。 また今年も着色に使う…

お隣のアジサイ

お隣で咲いているアジサイですが、 これって「隅田川の花火」(隅田の花火?)でしょうか?? 凛とした美しさがあって素敵ですよね。 午後、友達二人が遊びにきてくれるので、 早めに夕食の支度をしました。 漬物 ヤムウンセン サラダ ヨーグルト・オートミ…

浅草橋に買い出し再び

PTAのバザーで売るためのアクセサリー用の材料を仕入れに 再び浅草橋に行きました。決まった材料を買うのなら一人で十分なのですが、 たとえばデザインが決まっているネックレスでも 色違いで適当に材料いくつか買ってきて、と言われても なかなか決める…

ノチェロ

お酒で始まる記事って、BARin 風??? http://d.hatena.ne.jp/BARin/ 日曜日に芝居を観に行った帰りに初台の「成城石井」で買いました。 ノチェロはクルミのリキュールです。 クルミの殻を模った栓がかわいいでしょ。 アイスクリームやケーキにちょっと使う…

「父との思い出」

私の父は旅行が大好きな人でした。 休みを見つけては毎月のように旅行に出かけました。 春、夏、秋はハイキングや登山を楽しみ、 冬はスキー。 山小屋に泊まったり、テントを張ってキャンプしたり、 せいぜい安い民宿に泊まったり。 キャンプも、キャンプ場…

ラヴェンダー・クッキー

ゴマがついてるんじゃありません。 6月7日のハーブツアーでいただいてきたラヴェンダーの花を 乾燥させたものを付けて焼いてみました。きれいな紫色は出ませんでしたが、 ほんのりとラヴェンダーの香りはします。 これとカモミールのミルクを飲んだら ぐっ…

ETM打ち合わせ→「サマーウォーズ」

午前中はETMの運営委員会でした。 いよいよ夏のインターナショナル・サマーキャンプに向けて 細かいところまで話を詰めていきます。運営委員になる前は、ただただ楽しく参加させていただいてましたが、 こんなにみなさんが長期にわたって計画を練り、 準…

PTA手芸講習会

朝からあいにくの雨でしたが、車に大量の材料を積んで 娘の高校のPTA手芸講習会のために出かけました。PTAの役員と学校の先生2人を含む、約30名の参加者。 半分の人にビーズアクセサリーを作ってもらい、 残りの半分は布やリボンを使ってのバレッタ…

日陰でもけなげ、「インパチェンス」

よく咲いてくれます。玄関前のインパチェンス。 バラ咲きなので、お花が少なめでもインパクトがあります。 花の色の濃いほうは斑入りの葉っぱ。 今までいろいろな花を2階の日当たりのいいベランダで育てて、お花がつき始めると玄関に持ってきて… ってやって…

陸上競技大会

娘の高校の陸上競技大会(運動会みたいなもの)でした。お天気が危ぶまれましたが、幸いな事にカラリと晴れてとてもいいスポーツ及び観戦日和でした(^v^)。 写真右後方に写っているのは「千葉動物公園」の観覧車です。(「家政婦の三田」のロケ地) そ…

歯のトラブルって…みんなキライですよね…

ブログのお仲間何人かが歯医者というか歯痛の事について書かれましたが、 歯のトラブルって本当に困りますよね! 私は顎の骨格が小さめのようで、子供のころは歯並びが悪く、 八重歯と言うと聞こえはいいのですが、留学するにあたり、 大人になってから犬歯…

「私のアイドル」

父はクラシックが好きで、休みの日はいつもクラシックが流れていました。 なのでクラシックは耳にはなじみ深いのですが、 題名とか作曲家とかぜんぜんわかりません。私はと言えば、小学生のころから洋楽ばかり聴いていました。 まだ友達が歌謡曲しか聞いてい…

届きますように

PTAの講習会の買い物に行きました。 今回は他に3人の有志が一緒に行ってくれて、 手芸品の材料をあれこれ相談しながら買いました。 今年はなかなかアイディアや手順が決まらないので、 ちゃんと今週末と2週間後の講習会に間に合うのか、 また、そのあと…

ETM at あざみ野アートフォーラム

あざみ野アートフォーラムです。今日の横浜ETMには2歳児から大人まで20数名が集まりました。 久しぶりに子供の参加が多かったので、幼児と小学生以上にわかれ、 思い切りETМで遊びました。2012-04-22 - 明日もいい日和 2012-05-20 - 明日もいい日和…

川崎大師…のち…叔母の家に

夫と娘と一緒に川崎大師に行ってきました。 あいにくの雨でしたが、空いていて静かにお参りできました。 参道にあったお花。周りがピンクで内側が黄色、という 珍しくてかわいいお花。調べたらランタナと言うのだそうです。 お参りの後で叔母の家に行きまし…

まだまだハーブたっぷり

昨日作ったハーブクリームチーズスプレッドですが、 新倉さんのブログを拝見したら、もっとたくさんハーブを入れてらっしゃったので 私ももっと入れてみました。昨日の写真よりハーブたっぷりでしょ?今日の午後うちに来てくれたブラジル人とアメリカ人のお…

ハーブツアー

リース教室の先生が主催するハーブツアーで、 東京都田無にあるハーブ農園「ニイクラファーム」に行ってきました。 http://ameblo.jp/niikurafarm田無駅から徒歩数分、都心からもすぐなのに、周り一帯にいいハーブの香りが…。 ローズマリーの向こうにちらり…

浅草橋に買い出し

東京都内の浅草橋に行ってきました。スカイツリーができて、何かと話題の界隈ですが、 今回は全く関係なく、娘の高校のPTAのバザーで売るための ビーズや様々な手芸品の材料を買いに行きました。朝10時ごろに浅草橋に着き、いろんなお店を周り、 途中バ…

アイスプラントの花

ベランダの簡易温室に置いているアイスプラント。 大好きなサンドイッチでずいぶん楽しませてもらいました。 2012-05-15 - 明日もいい日和 下の方の大きな葉っぱから食べていったのですが、 もう細かい葉しか出てきません。 それどころか花が咲いてしまいま…

結婚記念日

今日は結婚24周年記念日です。 ウイークデーなので近場のレストランで二人でお祝いしました。 「クチ−ナ・イタリアーナ・ディンミ」 去年できたお店だそうです。 4000円のおまかせコースなのに、冷たい前菜も暖かい前菜もどちらもとってもおいしかった…

バラ咲きインパチェンス

うちの陽のあたらない玄関前でもかわいいお花をつけてくれるインパチェンス。 今年は葉っぱに白い模様の入ったタイプ。緑の葉の普通のインパチェンスももうすぐ咲きそう? 午後は病院に行く前に美容院に行こうと思ったら、予約がとれなくて 千葉駅の周りをぶ…

おすすめのレストラン…ってわけじゃないんですけど…(^_^;)

珍しく丸一日予定が特にない日曜日だったので、のんびりしました。 夫は庭の、私は玄関周りと2階ベランダの植木の手入れとか、 鶴折ったり、パソコンに向かったり、マニキュア塗ったり。お昼は娘がファミレス行きたいと言うので夫と3人で出かけました。 朝…