PTA手芸講習会

朝からあいにくの雨でしたが、車に大量の材料を積んで
娘の高校のPTA手芸講習会のために出かけました。

PTAの役員と学校の先生2人を含む、約30名の参加者。
半分の人にビーズアクセサリーを作ってもらい、
残りの半分は布やリボンを使ってのバレッタやヘアアクセサリー作り。

この数週間、有志の仲間が忙しい仕事の合間に集まって、
アイディアを出し合ったり、材料の買い出しをしたりしてくれたので、
素敵な作品がたくさんできました。
作ったものはすべて7月の高校の文化祭でのバザーで売られます。
毎年10万円近くも売りあげる人気コーナーです。
ノルマはないのですが、担当役員(文化教養委員)の委員長としては
やはり例年よりあまり売り上げが少ないのも申し訳ない…。
そんなわけで、頑張らざるを得ません。
講習会は2週間後にもう一度あります。
さらにアイディア考えないと…!

差し入れに「ズッキーニ・アーモンドケーキ」を焼いて行ったのだけど、
写真撮るの忘れた!!
他にもパウンドケーキを焼いて来てくれた有志もいて、
みんなとても喜んでくれました。

講習会でみんなが褒めてくれたので、ケーキの代りにネイルの写真を載せます(^v^)。
このネイルは、先日参加したハーブツアーで、企画してくれたリース教室の
M先生がしていたネイルがとても素敵だったので、ちょっとマネしちゃいました(>v<)。
先生のはもっとステキでしたけど。



夕食。

ジャガイモ(茹でただけ)
エリンギとほうれん草の塩麹炒め
糠漬け
ローストラム(自家製ハーブソルトで食べる)
オニオントマト

午後もずうっと出かけてたので、夕飯の支度は大わらわ。
ラムをオーブンに入れてる間にできるものだけ。
一番おいしかったのは…ジャガイモかなー!
これもハーブソルトがとてもよく合いました。