歯のトラブルって…みんなキライですよね…

ブログのお仲間何人かが歯医者というか歯痛の事について書かれましたが、
歯のトラブルって本当に困りますよね!


私は顎の骨格が小さめのようで、子供のころは歯並びが悪く、
八重歯と言うと聞こえはいいのですが、留学するにあたり、
大人になってから犬歯を2本抜いたのです。
(下の前歯も1本抜きました)

健康な犬歯を抜くのですから、抜くこと自体も大変でしたが、
何週間もたって傷口もすっかり塞がってからも、鼻腔の横の辺りが痛む…。
顔を洗う時とか、口を大きく動かしたり、ちょっと押すと痛い…。

八重歯を抜いてくれた歯医者に行って相談すると、
「歯が抜けた後の骨の部分がシャープすぎてあたるんでしょう」
?????
つまり、歯が抜けた部分の頭蓋骨が薄くてエッジが顔の皮膚(の内側)にあたる、
ということなのです。
「どうすればいいんですか?」
「削りましょう」
「???」

せっかく塞がってきれいになった歯ぐきを大きく切開して(顔が半分めくられ状態)、
彫刻刀のようなもので骨をガリガリガリガリ…。
もちろん麻酔は効いているのですが、
何せ頭蓋骨を削っているので頭のてっぺんから後頭部まで、ガリガリガリガリ
響く〜!!


それから数カ月、今度は親知らずがずきずき痛くなってしまいました。
私の親知らずは上下を向いておらず、
手前の奥歯を押すように前を向いていたらしい…。
抜くのにも歯ぐきを切開して、親知らずを細かく刻んで、
欠片にしてちょっとずつとりだす…という具合。
長時間かかったので(1本1時間くらい)麻酔も途中で切れてしまいかけなおし。
抜けた後の大きな穴は、2カ月くらいご飯粒が入っちゃって、
おいしく食事がとれませんでした。
アリスさんのように炎症を起こしたりはしませんでしたが、
やはり不自由でしたー!
はてな


リウマチになるまでは、病院なんて行く事がなかった私ですが、
歯だけはほっといても治りませんものね…。




夕食。

スパム巻き(お昼の残り、PTAの有志でまた集まったので)
抹茶青汁ウイロウ(これもお昼の残り)
冷ややっこ
サラダ
チカの唐揚げ(夫作)
キーマ風カレーライス