2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライバー兼通訳(茄子のマリネ、レシピ)

甘みがなくて美味しくないプルーンで、 パウンドケーキを焼きました。 けっこうびっしりプルーンを敷き詰めて作ったつもりだったのに、 膨らんだら、スキスキになっちゃいました。 生地はアーモンド入りのバターケーキです。 ジュディを車で待ち合わせ場所ま…

ちょっと面倒だった…

受付のバイト。 今日はなんだかあっという間だった気がします。 エノキとねぎと椎茸とシシトウのオーブン焼き 白身魚のマヨネーズ焼き 白トウモロコシ クレソンとハムのお浸し 茄子とプチトマトのサラダ 旅行中、たっぷり野菜を買ったので、 張り切って料理…

旅のおみやげ

昨夜は、急に決めて素泊まりしたホテルだったので、 朝食もなし。 チェックアウト後は、 産直店で野菜や果物を買いました。 そんなわけで、しっかりしたブランチ? 耳の悪いご店主さんがやっている洋食屋さん。 入り口にも、 「耳の悪い店主がやっております…

木の花美術館

朝食も、とても美味しかったです。 鮭の西京漬けも丁寧に焼いてあって、 出汁巻きも小鉢も美味しかったです。 木の花美術館へ行きました。 「猫のダヤン」に関する展示がいっぱいの、 絵本の世界に迷い込んだような空間です。 美術館の周りは、 湖畔の散歩道…

ブルーベリー、氷穴、風穴

早朝の富士山。 ブルーベリー摘みをしました。 今回は夫も参加しました。 まだまだたわわになっているけど、 食べ放題の観光農園は、 明日で今期終了なんだって。 おまけに、 農園のご主人のおじいちゃんが、 キャベツやきゅうりまでくれました! また来年も…

夏休みも河口湖

朝、6時ごろうちを出て、西に向かいました。 サービスエリアから見える 「グリーンレター」 山の中腹に、緑の手で包まれたようなラブレターが見えます。 テニスコートくらいの大きさだそう。 軽く朝食。 娘のアパートへ寄って、 冷蔵品や、ビールなどを置い…

粗食にしておく

お好み焼き 茶豆 じゃがいもと玉ねぎとエノキの煮物 蓮根のエビマヨ風 蓮根と茄子のデパ地下風 お好み焼き、ひっくり返した写真で同じに見えるけど、 左はチーズ入り。 カリカリに焼けて美味しかったです。 こま切れ肉のつもりで解凍したら、ひき肉だったけ…

ビーツ餃子

カセットコンロでは大量に作れないと思って、 今回の餃子は、ホットプレートで作りました。 餃子は、左から キノコ餃子 紫蘇餃子 ビーツ餃子 です。 上の写真は、お湯を流した直後で、 ビーツの色が綺麗! でも焼きあがるころには かなり色あせてます。 味は…

バイトのちオートミール

受付のバイト。 久しぶりにジュディに会いました。 髪を短く切って、元気そうでよかった。 本当は、ジュディのような人に、 私の生徒の美容師さんたちに髪を切りに行ってもらいたいんだけど、 ジュディにもお気に入りの 英語が話せる美容師さんがいるのだそ…

オンラインレッスンと圧力鍋さまさま

今日は夫の帰宅が遅かったので、 夕食前に美容師さんたちのオンラインレッスンでした。 ニラソース乗せ冷ややっこ 枝豆 茄子ときゅうりの糠漬け 生ハムプラム キーマ風カレー 調理は電子レンジとカセットコンロでしました。 カレーは圧力なべだから短時間加…

どうする?

受付のバイト。 受付の真ん前の入り口横に、 飲み物の自販機があるのだけど、 中庭で遊ぶ子どもたちが買っていったりします。 今日はたまたま、幼稚園年長か小学1年生くらいの男の子が、 「すみませーん! これ、開けてください」 って、プルトップの缶ジュ…

また負けた~!

ブランチは、オリーブそうめん。 麺に、オリーブの実が練りこまれているのだそう。 ホンのすこーしだけ香りがします。 今日は夫と二人で買い物に出かけようと決めていました。 何週間も日用品を買わずにいると、 洗剤だの調味料あれこれだの、 いろんなもの…

バイト代勤

今日は、夏休みをとった人の代勤で、 受付のバイトに出勤しました。 お昼休みにまたまつエク行っちゃった。 SKさんが、お盆にご実家帰って聞いた、 おじいさんの昔話(実話)が めっちゃ衝撃的な話だったっていうから、 私も叔母に聞いた衝撃的な話をした…

四川きゅうり

午前中、郵便局や銀行を回りました。 雨が降っていたのだけど、 おかげでそれほど暑さも厳しくなくて、 助かりました。 トウモロコシ タコ入りおでん風煮物 たたききゅうりサラダ 焼き枝豆 豚ヒレ肉とゴーヤと黄ズッキーニの炒め物 シシャモのマリネ 納豆入…

6年ぶり!

YRKちゃんが、遊びに来てくれました。 whitewitch.hatenadiary.com 前回来てくれた時は、アメリカでのオペアが終わったときだったけど、 YRKちゃんはその後、タイへ行って、 インターナショナルの幼稚園の先生としてずっと働いています。 今回、一時帰…

うちに帰って真っ先にすることは…

受付のバイトの日。 帰宅して、玄関でアルコール消毒をするのだけど、 うちに入って、手と顔を洗う前に、 ストッキングを脱ぐ!! 世の女性たち、 よくも真夏にストッキング履いていられるなぁ…! タコときゅうりとワカメの酢の物 トウモロコシ キャベツ 枝…

ビーフストロガノフ(レシピ)

最近、ちっとも歩いていないので、 そうすると、腰痛になりやすくなります。 トランポリンでもすればいいのだけど、 頭を打ってから、 頭をゆすってはいけない気がして しばらく使わないでいたら、 トランポリンの上が物置状態に…。 焼きナス 茄子ときゅうり…

焼肉に負けた~!

受付のバイト。 行きも夫が車で送ってくれて、 帰りも迎えに来てくれました。 バイト先近くの焼肉屋さんが混んでいて予約が取れず、 車で10分ほどの初めて行くお店へ。 どうしても焼肉が食べたいんだって…。 夫が外食したがるたびに、 負けた気がします。 …

台風通過中

昨夜こねて、冷蔵庫に入れておいたパン生地を 朝、整形、2次発酵して焼きました。 先に焼けたコッペパン型の方で 朝食。 結局足りなくて、 夫は、食パン型の方をスライスして、 サンドイッチを作ってたべてました。 生地は同じ、オートミールと全粒粉入りの…

ミックスナッツ米粉クッキー

ミックスナッツバターと 米粉とコーンスターチとアーモンドパウダーを使って、 ミックスナッツクッキーを焼きました。 いくつかチョコチップを埋め込みました。 焼きをあまくして、チューイーに仕上げたのだけど、 いろんなナッツの食感のおかげで、 オート…

お墓参り×2

午前中は、義父母のお墓参りへ。 この時期、いつも百日紅が綺麗です。 今日も暑い日だったので、 私は日傘をさしながら、 夫は汗だくになって、 お墓掃除をしてくれました。 車で移動して、 お昼は回るところ。 午後は、私の両親のお墓参り。 こちらの霊園に…

ミョウガ狩り

また燐家との隙間に生えているミョウガを 収穫しました。 ちょっと花が咲いちゃっているのもあります。 もちろん、完全武装して臨んだのだけど、 やっぱり何か所かかゆくなった~! ズッキーニと豚肉紅ショウガとシシトウとマイタケの天ぷら 茄子ときゅうり…

焦げる、溶ける

受付のバイト。 猛暑日が観測史上最多の夏だそうで、 本当に今年の夏は暑い! 通勤が長距離、長時間の人とか、 戸外でお仕事の人とか、 本当に大変です。 私なんて、バイトもわりと近くだし、 屋内でほとんど座っているだけの仕事だけど、 それでもちょっと…

茹でないそうめん

昼食に、菊芋そうめん。 思ったより、菊芋の味はしなかったです。 よんばばさんのブログで、 茹でずに作るそうめんが、 くっつきにくく仕上がるというのを読んで やってみました。 hikikomoriobaba.hatenadiary.com お湯を沸かした鍋にそうめんをいれて、 沸…

手間暇愛情入り

受付のバイト。 お昼休みに、まつエクに行ってきました。 夫が作ってくれました。 ピザ用に作った生地が1枚のこっていたのは、 スライスしてチーズを挟んで焼いてくれました。 チーズナン風? 「カレー、一からスパイスで作ったら、 めっちゃ時間がかかった…

おなかすく暇がない…

朝食は、ピザを作りました。 紫蘇胡椒をソースがわりに塗って、 しらす干しを乗せたものと、 ピザソースを作るのが面倒で、 ただ薄切りトマトを敷いて、 ベーコンとチーズをかけたもの。 色が違うのは、 コルビージャックチーズと大豆チーズをのせて、 食べ…

ライスペーパーの戻し方と生春巻きのコツ

昨日のコーヒーゼリーを入れた アイスカフェオレ。 ベーコンとアボカドとチーズの焼き春巻き ニラ餃子 海老かつ?(夫購入) 生シラス(夫購入) ウリときゅうりの糠漬け ビーツと菊芋とエノキのポタージュ 紫蘇胡椒乗せ冷ややっこ ローストビーフ 生春巻き …

カービングレッスンと、ランチデート

最近お気に入りの朝食。 シリアルに、桃とブルーベリー。 スモモだったり、バナナ入れたり、 やっぱり旬の果物は美味しい。 カービングレッスンに行きました。 テキストにはメロンで出ていたんだけど、 スイカで。 本当は、てっぺんに穴をあけて、 花瓶のよ…

猛暑日何日目?

夫は暑い中仕事に出るのに、 私はずうっとうちにいました。 叔母の様子も気になるけど、 「こんなに感染者増えちゃって、 あなたが来るときに感染したら申し訳ないから、 もう少し落ち着くまで、来ない方がいいわ」 って言われてしまいました。 この炎天下で…

バイトからクリニック

受付のバイトの後でまた別のクリニックへ行きました。 来週はお盆で休みになるクリニックが多いのか、 薬局も混んでいて、 けっこう帰宅が遅くなってしまいました。 トマトと卵と豚肉ときくらげの炒め物 トウモロコシ 四葉きゅうりと普通のきゅうりの糠漬け …