2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらず暑いけど

娘がTMKちゃんのうちに持って行くから 彼女の好きなレモンスクエアを焼いてほしいとリクエスト。 午後、買い物に出かけるとき、 玄関の前のオシロイバナ?に大きな白い蛾が。 オオミズアオ? レモンスクエアは、ほとんど全部持って行ってしまったので、 …

朝はちょっと眠かったけど

昨日、このダイアリーをアップして、 寝る支度をしていたら 娘が泣きながら私たちの寝室に入ってきて、 「頭が痛い…」あまりに痛がるので、 そのまま車で救急病院に連れて行きました。2014-07-27 - 明日もいい日和 もともと片頭痛持ちとはいえ、 何かコワイ…

リンパマッサージ

今日は車がなかったので、 電車と歩きで、リンパマッサージに行きました。 旅行の疲れがたまっていたのか、 あちこち体が痛くて、 拷問のようなマッサージでした。 でも、あとが楽だからつい通っちゃうけど。 夕食。ゴーヤとエノキとベーコンの和風スパゲテ…

baby boom

少し涼しくなったかな、と思っても、 30度以上。 感覚おかしくなっています。 来月のお菓子をほぼ決めたのだけど、 暑いキッチンで作る気にならず…。 夕食。ナスのムサカ 枝豆 手羽中のニンニク塩麹焼き 野菜スープ サラダ 夕食後、久しぶりに英語のサーク…

猛暑は続く

来月のお菓子教室のお菓子をまだ決めていないので、 あれこれ思案中。 でも、この暑さの中、 なかなかオーブンを温めて試作する気になれずにいます。 ダイニングキッチンのエアコン、壊れているし…。 こんなに暑いんじゃ、作れるお菓子も限られてくるし、 こ…

残暑まだまだ

受付のバイト。旅行から帰ったら、すっかり運動不足になっちゃったので、 日焼け止め対策をしっかりして、 スニーカーを履いて、歩いて行ったけど、 今日はまた暑い日だったので 汗だくになってしまいました。 日曜のバイトは、のんびり。 帰りは夫が車で迎…

「一隅を照らす」

ほんの数日前までいた紀伊半島が、 一昨日から昨日にかけて 台風で大変だったようです。もともと水が豊富な土地柄だからこそ 水の被害も甚大になることが多くて、 そんな理由で、渡海船のような 過酷とも残酷とも思えるような宗教儀式があったのかも。熊野大…

余韻にひたる

16日にオリンピックセンターで開催した ETМのキャンプの参加者から 感想をいろいろいただいて、 嬉しい思いで読んでいます。 ETMは、子供から大人まで楽しめる 音楽を使った遊びですが、 それにしても、今回のキャンプには わずか4カ月の赤ちゃんか…

あれこれ溜まっちゃいました

留守中、水やりをちゃんと娘に頼んでおかなかったら、 うちの植物、枯れそう〜!! たった一つだけになっちゃったレモンの実もしわしわ。 夫と二人の旅行中だけでなく、 その前の3日間も私が留守にしていたから 洗濯物がすごいことに…! うちの家族は私と同…

和歌山→大阪→帰宅

早めにチェックアウトして、荷物をホテルで預かってもらい、 歩いて5分くらいの、和歌山城へ行きました。 お城の敷地で戦火を逃れた唯一の建築物だそうです。 立派な岩を積んだお濠です。 かなりの広さもあります。また階段…。 戦火でお城は焼けてしまった…

和歌山旅行3日目

三段壁洞窟へ行きました。 エレベーターで、岸壁の下の洞窟まで降りられます。かつては、熊野水軍(海賊?)が船を隠していたとされ、 水浸しの洞窟の中には番所小屋が再現されています。台風の影響で、海が荒れていたので、 洞窟内に打ち寄せる波の迫力満点…

補陀洛寺、熊野速玉大社、神倉神社、熊野本宮大社、大斎原、産田社

補陀洛寺へ行きました。夫が御朱印をいただいていると、 ご住職さん?が、 「もし、お時間あるのなら、 これから団体さんが来るので、 特別にご本尊を開帳しますから見て行ってください」 と言ってくださって、 その方のお話までゆっくり聞くことができまし…

熊野古道、那智大社、那智の滝

朝から電車で移動。 特急くろしおで、和歌山の紀伊勝浦へ。 駅の近くのカフェみたいなお店で、 昼食。 ここから、レンタカーを借りました。 大門坂というところまで車で行き、 ここから熊野古道を歩きます。 最初から、けっこうきつい岩道?階段?です。 去…

大阪サマーキャンプ2日目

昨夜、大役を終えたММちゃんと私は、 すっかりリラックスして、一般参加者気分。 そのうえ、リードをとると、 子どもたちからも、ただのおばさんじゃなくて、 楽しいリーダー扱いしてもらえるので、 同じグループじゃない、小さな子どもたちとも 仲良くなれ…

大阪サマーキャンプ初日

午前中は、打ち合わせ。 昨日の東京キャンプがいつになく大人数だったのに対して、 今回の大阪キャンプはいつになくこじんまりとした。 50人ちょっとの参加者です。 なにせ、東京からは、MMちゃんと私だけだから。今回からは若いスタッフが頑張ってくれて…

ETMワンデイキャンプ→大阪

代々木のオリンピックセンターで ETMのキャンプがありました。70人近い参加者があり、 5ヶ月の赤ちゃんから 幼児、小学生、 難しい年頃の中高生 70代のおばあちゃんまで、 朝から夕方まで、びっしり遊びました。 暑い中を、遠くから、 私の英語の生徒達…

病院巡り

午前中は、歯科クリニックへ定期検診。 矯正中の奥歯、もうほとんど矯正されたみたいです。 午後は、別のクリニックに薬をもらいに行きました。処方された薬が、近くの薬局になくて、 すごく遠回りして、別の薬局に行きました。 クリニックでも結構待たされ…

お盆のバイト

今日も受付のバイト。 バイト先の向かいのモールの 今日まで使える5%割引券があったので、 お昼休みに行ったんだけど、 めっちゃ混んでたので、早々に立ち去りました。 やっぱり世間はお盆休みなんだ〜! バイト先の利用者さんが 「お盆もお仕事大変ね〜」…

お墓参り

夫が休みをとったので、 義父母のお墓参りへ行きました。やっぱりお盆だから、 月曜日なのに、けっこう道が混みました。 ランチ。 午後は、ホームセンターや、 スーパーに寄って帰りました。 2、3日前から、食洗器が壊れてしまい、 どうしようかと悩んでい…

いろいろとへとへとです

日曜だけど、受付のバイト。朝寝坊しちゃって、間に合いそうになかったので、 夫が車で送ってくれました。 帰りも夫が迎えに来てくれて、 一緒に食料品を買い物して帰りました。 簡単にバーベキューにしました。 おいしかったし、 今日は比較的涼しい1日だ…

ETM打ち合わせ→お呼ばれ

朝からお弁当用に海苔巻きを作って、 都内で打ち合わせ。 差し入れに桃のロールケーキも持って行きました。 いよいよ来週に控えたオリンピックセンターでの ETMのワンデイキャンプですが、 今回はキャンセル待ちも続出の、 大人数でやることになったので…

ハンドメイドハンドソープ

朝、久しぶりに息子がうちに来ましたが、 私は受付のバイトで、 入れ違いに出かけました。 帰宅後、先日作ったリキッドソープを希釈して 泡ソープの空き容器に入れてみました。とりあえず、アロマオイルとか入れないで そのままのソープだけど、 癖もなく、…

食べ物のことばっかり考えている?

お隣の私道の壁際にあるユリ科の植物? miyotyaさんがおいしいという、 ノカンゾウの蕾みたい…って 食べ物にしか見えません。 でも、よそのお宅の植物だから見るだけ。 午後、まつエクをしに行きました。 バナナシフォンケーキを持って行きました。前回持っ…

台風接近中

KZさんが来てくれたので、一緒にお菓子を作ったり、 お昼を食べたり、 おしゃべりしたり。 台風の影響で、ほぼ1日中雨が降っていたけど、 夕方もそれほど大雨じゃないうちに KZさんを駅まで送りがてら、 郵便局へ行きました。 夕食。ウリの浅漬け(夫作…

タルト日和?

お菓子教室でした。 台風が近づいているせいか、 比較的涼しくて、助かりました。 タルト生地を伸ばしたりするのも、 やりやすくってよかったです。 夕食。ナス料理(坊さんの気絶) 枝豆 マメ鰺南蛮漬け 刺身盛り合わせ(夫購入) もやし油揚げ巻き 豚肉と…

リキッドソープ作り

午前中からKYKさんのお宅にお邪魔して、 リキッドソープ作りを教えてもらいました。 オリーブオイルとココナッツオイルを使って、 手でも体でも、食器でも洗える洗剤を作ります。 劇薬とかも使うので、 メガネやゴム手袋、エプロンなどで身を守りながら、…

外は暑いです

うちを出たくなかったけど、 買い物だけしに、ちょっとだけ出ました。買い物に行くと、 あれもこれも作りたくなって、 たくさん買っちゃうんだけど、 うちに帰ると、キッチンは暑くて、 作る気がかなり失せます…。 夕食。焼きナス トウモロコシ 冷ややっこ …

250円なら

昼間はずっとうちにいて、 夕方から車で出かけました。 夕食。私はめったに食後にデザート食べないんだけど、 フワフワだというかき氷につられて。イチゴと抹茶とコーラ(無色)の3つの味が楽しめました。 イチゴはちょっと甘すぎたけど、 抹茶は甘さ控えめ…

バイトのちデート

受付のバイト。 夕方帰宅すると、 夫がデートしようというので、 駅の近くの居酒屋さんへ。 その後、久しぶりにカラオケに行きました。最初二人とも声が出なかったけど、 歌っているうちに出るようになりました。夜遊びするの久しぶり〜! 人気ブログランキ…

お見舞い?おみやげ?

夏休みをとる人の代わりに 珍しく木曜日に受け付けのバイト。 夏休みで、英語のレッスンがお休みだから。 利用者さんも少ないし、 暑いけど、 うちにいるより涼しいかも。 先月、ETMのコロキアムに参加した 関西のYMKさんから、 宅配便が届きました。…