熊野古道、那智大社、那智の滝

朝から電車で移動。
特急くろしおで、和歌山の紀伊勝浦へ。




駅の近くのカフェみたいなお店で、
昼食。



ここから、レンタカーを借りました。




大門坂というところまで車で行き、
ここから熊野古道を歩きます。



最初から、けっこうきつい岩道?階段?です。


去年、戸隠神社へ行った時も、
けっこうきつかったけど、
あの時は、最初はなだらかな道から
だんだんと険しい岩階段になっていったけど、
この熊野古道は、
最初から険しい岩道です。
一番大変な岩場は、
写真をとる余裕もないくらいクタクタ。

今日は曇りがちで、比較的涼しいから助かったけど、
晴れていたら大変だっただろうなぁ…!



那智大社の、かなり近くへ行ったところで一休み。
全然おいしくないかき氷だったけど、
汗はひきました。

さらに数百段の階段を上がって…


西国三十三所、第一番「青岸渡寺那智大社)」。

那智大社は、残念ながら改修中。
創建、1700記念の最中に改修って…。




三重の塔と那智の滝


塔の上から見ると、
滝つぼまで見えます。


滝の近くまで行くこともできます。


那智大社へは、車で行くこともできるけど、
夫は、世界遺産にもなった、熊野古道を歩いてみたかったんだって。
かなり厳しい1時間余りの行幸?だったけど、
リウマチの調子が悪いときだったら、
絶対歩けなかったような道だから、
元気にお参りに行けた事に感謝です。

行きに、サングラスを失くしてしまい、
帰り道も探しながら歩いたけど、
見つからなかった。

帰りのほうが体力は楽だけど、
夫も私も、膝ががくがくになりながら降りてきました。





今夜のお宿は、勝浦港の近くの旅館。


誰もいなくて貸し切り状態だったから写真撮っちゃった。

こちらは、姉妹店?の別の旅館へ行く船が出ていて、
無料でそちらのいくつもある温泉にも入れるのがウリなんだけど、
クタクタに疲れちゃったので、
出かける気になれず、
旅館内の温泉だけ入りました。
十分いいお湯でした。




料理自慢というだけあって、
マグロと熊野牛づくしの
おいしい食事でした。

那智の滝っていうお酒がおいしかった。






20036歩。
山道だから、歩数以上に疲れた〜!
















人気ブログランキングへ