和歌山旅行3日目




三段壁洞窟へ行きました。
エレベーターで、岸壁の下の洞窟まで降りられます。

かつては、熊野水軍(海賊?)が船を隠していたとされ、
水浸しの洞窟の中には番所小屋が再現されています。

台風の影響で、海が荒れていたので、
洞窟内に打ち寄せる波の迫力満点なこと!




崖の上から見る景色も雄大です。

崖に沿って、少し歩くと、千畳敷があります。








南方熊楠顕彰館。
となりに、南方熊楠の住んでいた家があります。
時間がなくて、家は見ませんでした。






ランチ。





西国三十三所、第二番「金剛宝寺紀三井寺)」。

駐車場から歩いて行こうとすると、
駐車代金と参拝料を取られました。
ちょっと珍しいです。

また階段〜!





仏殿の中には、大きな金ぴかの千手観音像が。

高さ12メートルで、寄木の立像としては日本一のものだそうです。
2007年に作られたという、まだ新しい仏像です。




西国三十三所、第三番「粉河寺」。





とっても広い境内です。
きれいに整備されています。


雉や猫ちゃんもいて、

ブラッシングしてあげたら、
嬉しそうでした。
タンゴちゃんって言うんだって。





今夜の宿は、和歌山駅から2キロほどの大きなホテル。
私と荷物を降ろして、
夫は、レンタカーを返却しに駅の方へ行きました。

和歌山城が見えます。







いろいろ飲み比べをしたけど、
昨日も飲んだ、「黒牛」って言うお酒が一番好き。
春鹿」もおいしかった。




食後、少しだけホテルの周りを散歩したけど、
小さなスーパーが閉まる直前だっただけでした。






10702歩。


















人気ブログランキングへ