和歌山→大阪→帰宅



早めにチェックアウトして、荷物をホテルで預かってもらい、
歩いて5分くらいの、和歌山城へ行きました。


お城の敷地で戦火を逃れた唯一の建築物だそうです。


立派な岩を積んだお濠です。
かなりの広さもあります。

また階段…。


戦火でお城は焼けてしまったそうで、
今ある建物は、60年ほど前に作られたそうだけど、
そうしたドキュメンタリービデオとかも中で見られるので
ついつい見てしまいました。

天守閣からは町が360度見渡せます。
私たちの泊まったホテルも見えます。


小さな動物園もあるけど、
もう時間がなかったので、寄りませんでした。


近くには、他にも美術館や博物館等、
見たいところがたくさんあったけど、
残念ながら時間切れ。



大急ぎでホテルに戻って、タクシーで和歌山駅に向かい、
快速列車で大阪に戻りました。

新大阪の駅で、大急ぎでお好み焼きを食べ、
新幹線こだま(それしか取れなかった)で、帰ってきました。



東京駅のいつものタイレストランで夕食。




最後の二日は暑さがぶり返したけど、
台風が迫る中、天気も崩れず、
たっぷり歩いたけど、体調も崩さず、
毎日毎食おいしいものを食べ、
とっても楽しい旅行でした。

ダーリン、企画から予約、コーディネイト、
運転、荷物持ち、何もかもありがとう!




14387歩。













人気ブログランキングへ