2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛妻の日

今日もシフト変更で、受付のバイト。 鴨鍋です。 以前、3個パックで買った合鴨のロースが 冷凍したままになっていたので、 一つ半解凍状態で薄くスライスして、使いました。 ずっと冷凍されていたわりには美味しかったです。 夫も喜んでくれました。 おなか…

すぐできるデザート(葛餅レシピ)

受付のバイト。 周りにも感染者がじわじわと増え、 近隣の小学校でも次々と学級閉鎖が始まったので、 管理棟のスタッフさんたちも、 2グループに分けて、 万が一感染者が出ても 全滅しないように対策を始めました。 昨日、大福生地で作ったもう一つは、 栗…

大福生地であれこれ

今日の朝食(ブランチ)は、菜の花とベーコンのアーリオオーリオ。 昨日の夕食に出すつもりで下ごしらえしてあったけど、 おなかいっぱいで食べなかったので。 午後、「うぐいす餅」を作りました。 青きな粉は、去年買って、 使いかけをしっかり密封して冷凍…

私の週末

ようやくおうちでゆっくりできました。 久しぶりに掃除したり、 撮りためたビデオ見たりしてました。 とんかつとキャベツ イチゴと紅マドンナ 茄子と蓮根とエリンギとパプリカのデパ地下風 もやしの卵焼きベトナム風 ホタテ刺身 菊芋ポタージュ とんかつの衣…

ソープカービング、ダーリンに捧ぐ

久しぶりのカービングレッスン。 果物を買いに行く暇もなかったので、 今日はソープにしました。 仕上げは後程。 真っ黒になっちゃったバナナで、 バナナケーキを焼きました。 うちはバナナをぶら下げて保管しているので、 こんなに真っ黒でも、 中は綺麗で…

茶色い夕食

今日も受付のバイト。 利用者さんやら、 管理棟のおじさまたちやら、 ぶらりと受付にやってきては、 ちょっとした悩みとかを打ち明けていきます。 ルーシーになった気分。 (ピーナツファンならわかるかな?) うちに帰ったら、宅配便が来て、 いいもんもら…

抜くのは掃除

今日も受付のバイト。 帰宅して、ごはんの下ごしらえして、 小学生のオンラインレッスン。 高野豆腐の焼き鳥風 ニラ玉 ラムのスペアリブにんにく塩麹グリル焼き 野菜スープ フッジーリサラダ 高野豆腐の焼き鳥風は、 以前作ったときの方が美味しかった気がし…

オミクロン株の影響が…

受付のバイトで、今日は別の人のシフトだったのだけど、 その人の小学生のお子さんのクラスが コロナで学級閉鎖となり、 仕事に出てこられないということで、 今週は私ともう一人の人二人で交代することに。 よりによって今週! 携帯ショップに行く暇がない…

みんなどうしているの~?

受付のバイト。 昨日購入したスマホが、 データ移行できず、 何も使えません…。 電話すら…。 「ID番号を入力…」 「メールアドレスを入力…」 「登録番号を入力…」 「パスワードを入力…」 何がなんだかわかりません。 あれこれ入れてみても受付けてもらえない……

新しいスマホ(ローストビーフのタレ、レシピ)

午後、ちょっと離れたモールへ行って、 新しいスマホを購入することに。 購入したのはいいのだけど、 本当に携帯のいろんな手続きって時間がかかる~! ちょっとモールで雑貨を買って、 ホームセンターへ行っていくつか購入したいものがあったけど、 売って…

今日は一歩も…

外に出ず、おうちで過ごしました。 大量にある瓶と蓋の消毒。 食洗器を使っていた時は、 食洗器で洗えば消毒できていたのだけど、 手で洗うとやっぱりちゃんと煮沸消毒しないと…。 耐熱じゃない瓶や蓋は、 焼酎で消毒したり、 マクロス 99.9%除菌 広範囲 ロ…

外出はごみ捨てのみ

近所の小学校でのETMがなくなっちゃったから、 1日おうちにいました。 ラーパーツァイ ニラ餃子ときのこ餃子 竹の子の鉄砲漬け(夫購入) トマトと卵のスープ 餃子に入れるための白菜をむしりすぎちゃったので、 固いところは、ラーパーツァイに。 塩を…

まつエクと歯科クリニック

台湾カステラを焼きました。 取っ手の取れるフライパン(深め)で焼くと、 オーブンペーパーも油も敷かなくてらくちんです。 いい感じの色に焼けてるけど、 ちょっと焼きが甘くて、 中は緩めでした!失敗! オレンジサツマイモが、 あんまり美味しくなかった…

2年の間に10歳くらい…

受付のバイト。 先週、英語サークルのジュディ先生が、 生徒だけでなく、受付の私にまで、 北海道のお土産をくれたので、 ココナッツマカロンをあげました。 仕事中、 いつもボランティア活動をしている 近所の小学校のPTAスタッフから連絡があり、 オミ…

白魔女の宅急便

編み物上手なKKちゃんが、 検査手術入院を終え、昨日退院し、 お兄ちゃんのARKさんは、明日が誕生日だし、 二人の大好きなイチゴショートケーキを作りました。 ケーキを焼いたり冷ましたりしている間に、 これもKKちゃんのリクエストの、 ココナッツ…

バイトと上げ膳

受付のバイトでした。 今日は一組しか利用者さんがいなくて、 静かな1日でした。 夫がすべて作ってくれました。 昨日山梨で買った、甲州地鶏もソテーに。 やっぱり鶏の味が濃くて、でも臭みはなくて美味しい。 とはいえ、普段スーパーで買う国産鶏の3~4…

早く良くなりますように

娘は数日前から胃の調子が悪いのに 昨日は昼も夜も夫と飲んじゃったから、 今朝はいよいよ食欲がないと言って、 珍しくほとんど朝食を食べませんでした。 今まで胃が痛くなったことなんてない娘なので、 病院に行ってみることにして、 とりあえず朝食後、車…

届けもの

お正月に娘が帰省した時に、 持って行くのを忘れてしまった物があり、 娘は郵送してって言っていたんだけど、 理由があれば娘に会いたい夫は、 「ちょっと届けに行こうか」なんだかんだ言って、 富士山と温泉と娘が大好きな夫です。 ランチは、洋食屋さんで…

いろいろ久しぶりに

鏡開きは過ぎたので 残りごはんと一緒に、 薄く切った鏡餅をオーブンで焼いて、 100均のスプレーでお醤油をかけました。 お餅はできるだけ薄く(2ミリくらい)切って、 オーブン230℃で15~20分くらい焼きます。 久しぶりに、 ハーバリウムも作り…

リンパドレナージュとデパート

リンパドレナージュに行きました。 めっちゃ上半身が痛くて、 「すごい詰まっているよ」 って言われたので、 日曜日に20キロのバケツを持って 十数往復した話をしたら、 「そんなことしたらダメでしょう!」 って、めっちゃ怒られました! 「どこか痛めた…

バイトとオンラインレッスン

受付のバイト。 雨用の靴(ブーツ)で歩きやすいのがないから、 久しぶりにバスで行きました。 この雨で、日陰に残っていた雪もほとんど消えました。 帰宅して、大急ぎで夕食の支度。 今日のオンラインレッスンは、 時間が変更になっちゃったので、 食べてか…

弘法はハサミを選ぶ?

年末に、いつも利用していたスーパーが閉店してしまったので、 ちょっと遠くのスーパーへ夫と車で出かけました。 昨夜夫の髪を切ったとき、 あまりにハサミが切れなくなっていたので、 (左の、なにせ100均) ちゃんとした?ハサミを買ってもらいました。…

雪かきじゃなくて氷溶かし

受付のバイト。 利用者さんはそんなに多くなかったのだけど、 私が働く施設と隣のマンションの間の道が 緩い坂道になっていて、 そこの雪が凍っていて危ないから 管理スタッフさんの一人がスコップでどかしているけど カチコチで取れないから、 ポットにお湯…

ようやく初詣

だるころさんがサンドイッチにタルタルソース塗ったら 美味しかったと書かれていたので、 ちょうどいただき物のタルタルがあったので 作ってみました。 きゅうりとローストビーフと トマトの代わりのイチゴサンドです。 ちょっとイチゴが甘すぎたけど、 美味…

七草がゆ?

ちょっと固めに炊いてしまって、 七草炊き込みごはん、みたいになってしまいました! 雑穀米なので、色が紫です。 取り分けておいた栗きんとんの残りも使って パンを焼きました。 コンキリエとプチトマトときゅうりと鶏ハムとアボカドのサラダ 七草がゆとプ…

雪やこんこん

お昼頃から雪が降りました~! どおりで朝からめっちゃ寒いと思いました! 積もるほど降ったのは、何年振りでしょう! 夕方、夫が歩きやすいように 雪かきしました。 あまり積もると大変だから、 早めにしておこうと思って。 結局、雪かきするそばからまたつ…

おせちリメイク

かぼちゃのサラダを大量に作りすぎちゃって、 それと黒豆の残りで、 蒸しケーキ作りました。 黒豆の煮汁も入れて黒くしたもの、 かぼちゃサラダが入ったもの、 黒豆の豆だけ使って、抹茶生地にしたもの、 の三種です。 どれもおいしくできました。 午後は、…

バイトはじめ

朝、娘を起こして朝ごはんを食べ、 私は受付のバイトへ。 娘は山梨に帰りました。 バイト先は、かなり静かな初日となりました。 でも、数日間、この施設が休みだったので、 建物自体が冷え切っていて、 暖かい日だったにも関わらず、 暖房付けても寒かった~…

お正月最後のゲスト?

今日は、2年ぶりに、 TRちゃんとKJさん夫婦が遊びに来てくれました。 約束した時は、感染者がすごく減っていたけど 最近じわじわとまた増えているので、 会えるかひやひやしました。 大皿料理は出せないので、 食器棚の奥にあった、 使ったことのない、…

親せき親子

親せきが一組だけ、 遊びに来てくれました。 出した料理は、ほとんど昨日と同じおせちとお雑煮(+海老グラタン)、 同じお菓子(+プリン)でした。 子どもたちはかなり好き嫌いが多いので心配だったけど、 種類が多かったので、そこそこ食べてくれました。…