まつエクと歯科クリニック

台湾カステラを焼きました。

f:id:whitewitch:20220119121335j:plain

取っ手の取れるフライパン(深め)で焼くと、

オーブンペーパーも油も敷かなくてらくちんです。

いい感じの色に焼けてるけど、

ちょっと焼きが甘くて、

中は緩めでした!失敗!

 

オレンジサツマイモが、

あんまり美味しくなかったので、

芋羊羹にすることに。

f:id:whitewitch:20220119195614j:plain

100均のシリコンモルド、

ちょうどいい大きさです。

メープルファッジもこれで作ればいいかもしれない…。

 

午後、まつエクに行きました。

差し入れに台湾カステラ持って行こうと思っていたけど、

失敗したので、今日は手ぶら。

 

一度うちに帰ってから、

歯科クリニックへ、定期健診。

 

 

f:id:whitewitch:20220119211918j:plain

鶏胸ときのこと茄子のオイスターソース炒め

ニラとベーコンのスパゲティ

黄人参と菊芋とねぎのポタージュ

クレソンとカニカマのお浸し

鶏胸とチーズとキムチの焼き春巻きと

キャベツとハムの焼き春巻き

 

スパゲティは、昨日のアヒージョのたっぷり残っていた

オイルを使いました。

ジェノベーゼを意識して(松の実の代わりの)アーモンドパウダーも入れたら

「これってカルボナーラ風?」

って言われました。

アーモンドパウダーがチーズのようなコクを出して、

カルボナーラっぽくなったみたい。

味付けは塩コショウだけです。