雪かきじゃなくて氷溶かし

受付のバイト。

 

利用者さんはそんなに多くなかったのだけど、

私が働く施設と隣のマンションの間の道が

緩い坂道になっていて、

そこの雪が凍っていて危ないから

管理スタッフさんの一人がスコップでどかしているけど

カチコチで取れないから、

ポットにお湯を沸かして、

道路にかけてあげてくれ、

と管理棟から連絡が。

 

すぐに使っていたポットのお湯をじょうろに入れて向かったけど、

2リットル程度のお湯じゃ全然役に立ちません!

給湯器のお湯を最高温度(75℃)にセットして、

10リットル以上入るバケツ二つに入れて、

50メートルほどの距離を十数回往復しました。

 

お湯をかけると、氷も割れやすくなり、

割れた氷にお湯をかけると、道路からはがれやすくなり、

大きな氷をどかした後は、

残っている氷をさらにお湯で溶かしました。

水分が残っているとまた凍っちゃうかと心配だったけど、

今日は暖かかったので、

お湯をかけたところはすっかり乾きそうです。

 

明日は腕が痛くなりそう!

 

夕食はアルモンデ、

夫が下ごしらえをしておいてくれて、

食事前に夫の髪を切りました。

 

f:id:whitewitch:20220109193046j:plain

お風呂から出てきた夫が全部作ってくれました。

いただき物のみかんがたくさんあるので、

私は発泡ワインにミカンジュースを入れました。