2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイトだけ

受付のバイト。 今日はオンラインレッスンもないので、 帰宅途中にあるスーパーへ寄って帰ってきました。 厚揚げと合いびき(鶏豚)とゴーヤとしめじの炒め物 厚揚げ生姜醤油 とうもろこし モロヘイヤスープ 枝豆 水茄子とミョウガの漬物 黒カレイの煮つけと…

クリニックからの産直店

午前中は、クリニックにいつもの処方箋をもらいに行きました。 帰りに産直店に寄って、 沢山野菜を買ってきました。 空心菜としめじの炒め物 赤魚の粕漬 バターナッツスープ 枝豆 バーベキュースペアリブ 茹でQナッツ オクラのおひたし バターナッツ(かぼ…

バナナ入りココアケーキ

朝食に、一昨日焼いたケーキを食べました。 ダメになりそうなバナナがあったので、 ↓このレシピに、つぶしたバナナを半分、 残りをスライスして上に飾りました。 (量は、半分) whitewitch.hatenadiary.com オイルを、ココナッツオイルにしたら、 あまり膨…

ゴーヤオムレツとおうちデート

昨夜夫が、 「明日の朝食はフランスパンが食べたい」 って言うので、 またパン作り(他のお料理もですが)が上手な temahimeさんの作り方を参考にして、 全粒粉を30%に減らして作ってみたのですが、 全粒粉入りだと、なかなか膨らまないので、 2次発酵時…

バイトと桃ゼリー

受付のバイト。 代勤で出勤。 金曜日なのに、 まさかの利用者さんゼロ。 日曜日にはたまにあるけど、 まさか金曜日にゼロとは…。 おかげで本がたっぷり読めました。 キノコのバター醤油焼き トウモロコシ 貝の刺身盛り合わせ(夫購入) スペアリブポトフ ミ…

桃の種取り

午前中にオンラインレッスンのはずが、 キャンセルに…。 ふるさと納税で、 桃が届きました~! 川中島です。 初夏にできる早生種は、 割と皮が向きやすい桃が多いんだけど、 今頃の桃って、 皮が向きにくいのが多いです。 これも、湯向きもしづらくて、 皮ご…

ジャングル探検とリンパドレナージュ

またジーパンとフード付きのパーカーを着こんで、 我が家の脇のミョウガを朝からとりました。 前回よりもだいぶ少ないです。 でも助かる~。 昼間は、リンパドレナージュへ。 最近、日が高い時間はなるべく外に出ないようにしているから、 今日は車がなくて …

フリちゃん、ポテトだよ

受付のバイト。 以前、やってもいないことでクレームを言ってきた 年配の利用者さんがwhitewitch.hatenadiary.comどういう風の吹き回しか、 施設前の自販機でお茶を買って私にくれました。 先日、娘がポテト食べたいって言っていたので、 超簡単な作り方を……

選べない…

ずっと家にいるとあまりピンとこないけど、 毎日感染者が増えて、 医療体制は本当に危機的状況にあるようです。 ドキュメンタリーで、 55歳の男性がコロナにかかり、 血中酸素飽和度が90を切って、 話しをするのもままならないくらい すごく具合が悪いの…

自粛期間でも…

受付のバイト。 緊急事態宣言中でも、 空手教室やら、ヨガやら、 夏休みだからか、 いつも以上に人の出入りがありました。 (受付カウンターに近づく人はいないけど) 夫が全部作ってくれました~! もちろん、どれもめっちゃおいしいです。 お皿洗いも全部…

姪っ子家族

朝食は、昨日のピザ生地を少しだけ使って焼いた ソーセージロールと、 チーズパン。(ちょっとチーズはみ出てます) ピンクの飲み物は、スイカミルク。 カービングレッスンで、 参加者さんの一人に教えてもらいました。 スイカとミルクをブレンダーで混ぜる…

久しぶりのピザ

また台湾カステラを焼きました。 カニカマとシラスと大葉のピザ サラミとピーマンとしめじのピザ ハムとジャガイモのピザ 鶏むねとオクラのピザ 枝豆 鶏むね肉の塩麹ソテーとズッキーニのソテー 昨日、珍しく夫が 「ピザ食べたい」って言うので、 久しぶりに…

カービングのちコストコのち歯科クリニック

今日は、メロンを彫ってみました。 2時間のレッスン時間では彫り終えられず、 でした。 よくわからない模様…。 タイカービングにありがち…。 レッスンの後で、久しぶりにコストコへ。 ラムブロックを買いたかったのに、 100g200円以上もする~! うち…

皮もおいしく

りんごの皮でやる人は多いと思うけど、 私は梨や桃の皮も、 紅茶やハーブティに入れちゃいます。 これはハーブティというよりは、 ハーブ水という感じの飲み物に梨の皮。 ほんのり甘くなって、爽やかです。 今年初めて トウモロコシご飯を作りました。 茹で…

バイトだけ

受付のバイト。 火曜日は、オンラインレッスンがあるから大急ぎで帰宅するんだけど、 今日のレッスンはキャンセルになったので、 コーンたっぷりイカ焼き じゃがいもとズッキーニのグラタン 枝豆 豆鰺の唐揚げとシシトウ素揚げ 水茄子ときゅうりの漬物 ちょ…

ピンクのフライパン

叔母からフライパンが届きました。 「いただき物のフライパンなんだけど、 重くて使えないのよ…」 って、先日電話で話していたフライパンです。 私が使ったことのないような 高級なフライパン! おいしく焼けるかなぁ! ちょっと深めで、 カレーとかにもちょ…

涼しい1日でした

受付のバイト。 なぜか幼児連れでキッズルームを使う人が多くて、 かわいい子どもたちに癒されました。 帰りは「雨が降ってるから迎えに行くよ」 って夫が車で迎えに来てくれて、 そのまま、注文してあったお寿司をピックアップして帰りました。 今回も、私…

代勤バイト

土曜日だけどバイト。 夫はワクチン接種の副反応もほとんどなく、 朝も私と一緒に起きて、 小雨降る中、 車でバイト先まで送ってくれました。 夕食も夫が作ってくれました。 チキンカレー。 美味しかったけど、 私には辛すぎました~! 私は一般的には辛口も…

今日もおとなしく

夫は午前中リモートワーク。 昼食のそうめん。 今日は、焼いた茄子をしっかりつゆにつけて 冷やしておきました。 舞茸は揚げたて。 冷たい茄子もおいしい~! 午後、夫はワクチン1回目の接種を受けてきました。 シシトウチーズ焼き キノコたっぷり餃子 水茄…

ひたすらおとなしく

娘が昨日ワクチン接種の2回目を受けたけど、 熱が出て腕が痛くて夜ねられなくて倦怠感があるけど 「体調はすこぶるいい」そうです。 どんなん? 1回目よりも楽なくらいだったそうです。 とにかく、大事に至らなくてよかった。 つるむらさきとカニカマの辛…

今年も梨が

梨園(歌舞伎じゃないほう)の親戚が 今年も梨を送ってくれました。 さっそく一つ剥いて 冷やして食べましたが、 めっちゃ甘くてジューシーです。 何かお菓子作りたくても、 フレッシュな桃と梨以上においしいものある~? 2色ポテトのグリル焼き きゅうり…

今年も停電

受付のバイト先で、 今年も電気関係の点検のために、 1時間ほど、停電することになりました。 去年も私が出勤の日だったなぁ…。 電灯はもちろん、 エアコンや自動ドア等、 全て停電になります。 夫が心配してくれて、 首に付ける保冷装置みたいなのを 一昨…

ブランチも夕食も

昨日、夕食の時に、 カレーも作っておいたので、 ブランチは、キーマ風カレー。 園芸関係のものを少しと、 食料品を買いに出かけました。 けっこうどこも混んでるなぁ…。 覚書用、きゅうりの漬物のレシピ。 水 300cc 塩 大匙1 砂糖 小匙2分の1 酢 大…

ずっとおうち

夫の大好きなスコーンは、 バターを使うし、 温度が低くないと作れないので、whitewitch.hatenadiary.com夏の間は難しいけど、 バターの代わりにグレープシードオイルで、 卵の代わりに豆腐で スコーン作りました。 プレーンとチーズ入り。 やっぱり普通のバ…

今日は桃の天使

土曜の朝食は、 自家製パンが多いんだけど、 やたらとお菓子が余っているから…。 お昼は、そうめん。 うちで採れたミョウガたっぷりと、 ブログ仲間の めんくい(id;menkui375)さんが、 茄子の焼いたのをそうめんと一緒に食べているのを見て、 おいしそうだ…

靴下の天使

KKちゃんが、 うちの近所の歯医者に行く前に寄ってくれるというので、 駅まで車で迎えに行きました。 せっかくなので、遅いランチを用意しました。 もちろん、シールド越し。 写真撮るの忘れちゃったけど、 カオマンガイとゴーヤから揚げと枝豆。 コーンス…

いつになったら…

とうとう東京の感染者数が5000を超えてしまいました。 でも、そうなるだろうって思っていたけど。 感染者が減る要素なんて何もないのに、 どうして総理大臣は 「これを最後の緊急事態宣言にするつもり」 なんて言えるのかな。 ワクチン接種、 するのは不…

ジャングル探検

なるべく買い物行きたくないけど、 久しぶり?に、食料品を買いに行きました。 スイカとかジャガイモとか、 牛乳、肉と魚、豆腐にきゅうり… 腕がちぎれそうにたくさん買いました。 欲しかったけど買わなかったものに ミョウガ。 うちと隣の家の隙間にたくさ…

本社の努力もむなしく…

受付のバイト。 巨大なマンション群だけど、 私が受け付けをしている建物の隣の棟の前の花壇だけ、 私たち受付嬢が夏の間は毎日水をあげます。 じょうろがあまり大きくないので、 何度も水道と花壇を行ったり来たりするのは けっこう大変。 そうしたら、 管…

切り山椒(ゴーヤの肉詰め)

以前、ブログ仲間のhimekaguraさんが 切り山椒の事を載せていて、 聞くからに、見るからにおいしそうだなぁと思って、 うちにある和菓子のレシピ本を見ていたら載っていたので 作ってみました。 山椒の粉が入るだけで、 ちょっと堅めのすあま、って感じです…