切り山椒(ゴーヤの肉詰め)

以前、ブログ仲間のhimekaguraさんが

切り山椒の事を載せていて、

聞くからに、見るからにおいしそうだなぁと思って、

うちにある和菓子のレシピ本を見ていたら載っていたので

作ってみました。

f:id:whitewitch:20210802181824j:plain

山椒の粉が入るだけで、

ちょっと堅めのすあま、って感じです。

本の半分くらいに砂糖を減らしちゃったら、

夫には少し物足りなかったみたい。

 

 

 

f:id:whitewitch:20210802192701j:plain

パプリカのパセリごはん詰め

ゴーヤの肉詰め

トウモロコシ

枝豆

刺身盛り合わせ(夫購入)

きゅうりと大根と茄子の漬物

かぼちゃの鶏詰めチーズ焼き

 

ゴーヤの肉詰めは、

5mmくらいにスライスしたゴーヤに、

どちら側にもはみ出るくらい(そうしないとポロンとはがれやすい)

肉を詰めます。

油をしかなくても、焼けます。

味付けはテキトーに。

今回は、みりんと醤油をジュッと。

f:id:whitewitch:20210802192712j:plain

 

 

パプリカは、肉詰めしようかと思ったけど、

ゴーヤとかぶるので、

トマトごはんの残りにパセリをたっぷり混ぜて

詰めてトースターで焼きました。

f:id:whitewitch:20210802192717j:plain

 

ミニかぼちゃに、

チーズタッカルビの残りを入れて

チーズをかけて同じくトースターで焼きました。

皮ごと食べられます。

f:id:whitewitch:20210802194022j:plain