姪っ子家族

朝食は、昨日のピザ生地を少しだけ使って焼いた

ソーセージロールと、

チーズパン。(ちょっとチーズはみ出てます)

f:id:whitewitch:20210821091535j:plain

ピンクの飲み物は、スイカミルク。

カービングレッスンで、

参加者さんの一人に教えてもらいました。

イカとミルクをブレンダーで混ぜるだけです。

 

 

昼過ぎに、姪っ子家族が遊びに来てくれました。

こんな時期だけど、

介護職の姪っ子は、しょっちゅうPCR検査を受けているし、

姪も姪の旦那さんもワクチン接種しています。

私たち夫婦より安全かも。

娘も山梨から初めての帰省をするつもりだったけど、

仕事も忙しいし、感染者増えているし、で、

今回は残念ながら帰ってきませんでした。

 

f:id:whitewitch:20210821132545j:plain

餃子とお稲荷さん以外は、

夫が作ってくれました。

どの料理も、

「止まらな~い!!」

って、姪もSGさんもいっぱい食べてくれました。

f:id:whitewitch:20210821134327j:plain

おいなりさんは、チャメママさんのブログを参考に

茶豆と紅ショウガのおいなりさん。

もう少しお揚げを浅く切っておけば、

もっと中身がよく見えてよかったです…。

nekonohanashi.hatenablog.com

みんな枝豆大好きだから、とっても好評でした!

 

 

デザートは、台湾カステラとフルーツ。

イカミルクも子供たちに好評でした。

 

もうすぐ3歳になるGK君も、

1歳になったばかりのSS君も、

最初こそ人見知りしていたけど、

ダイニングテーブルの横に数日前から置いている

トランポリンに大喜びで、

すっかり打ち解けて、

夫も私もメロメロです。

 

少し飽きてきたところで、

買っておいた、トイストーリーのパズルや

幼児用カラオケマイクを出したら、

ドンピシャで、あたりでした。

知らずに買ったのだけど、

トイストーリーが好きだったみたいで、

GK君が来ていたTシャツもトイストーリーだったし、

パズルの絵の人物(おもちゃたち)の名前も

私よりずっと詳しかったです。

 

そうこうしているうちに

夕食。

f:id:whitewitch:20210821182604j:plain

簡単に、煮物と、

ローストビーフ丼。

 

デザートは、

f:id:whitewitch:20210821185349j:plain

メロン(カービング、途中で断念)と

抹茶のティラミス、桃添え。

 

姪はいつも

「もっと食べていい?」

ってたくさん食べてくれるので

夫も私も作り甲斐があります。

GK君もSS君も、

「そんなに食べて大丈夫~?」

って言うくらい食べてくれました。

 

 

帰りは、

「うちの子になっちゃう?」

って、腕を伸ばしたらSS君が、私に抱っこ。

そしてまさかの、ママやパパにバイバイ。

車に乗る時も、

お兄ちゃんが乗せられているのを見て、

またバイバイ!

名残惜しかったけど、

さすがに返しました。

また来てね~!