2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日

1月30日

1月29日

美容師のAKRちゃんと カービングレッスンに行きました。 AKRちゃんは2度目。 前回はソープだったけど、 リンゴに挑戦。 私は、シャクナゲ風のお花。 レッスンの後、近くのモールでAKRちゃんとランチ。 彼女も好きだというので、タイ料理。 夕食。

1月28日

3人で夕食

受付のバイトでした。 今日は歩いて行きました。 夕食。夫が作ってくれました。 人気ブログランキングへ

年末のツケ

部屋の片付けをちょっとしただけで、 一日中うちにいました。 夕食。トマト餃子 蓮根餃子 もやしと豚肉とラーメンとパクチーのスープ 大根餃子 紅あずまと安納芋 人気ブログランキングへ

バレンタインデーの準備?

SHさんとランチ。 午後は一人でモールをぶらぶらして、 来月のバレンタインレッスンに使えそうな アイデアを探したり、 お菓子のパッケージやトッピングを買いました。 夜は夫と待ち合わせて、タクシー代の代わりかな? 人気ブログランキングへ

お菓子教室のちETMのち英語レッスンのち運転手

今日はまた遠方からRMさんがお菓子教室に来てくれました。今月のお菓子じゃなくて、 ザッハトルテ風チョコレートケーキと ピーナツ入りロッキーロードファッジを作りました。RMさんはいつもすごくおいしいと 喜んで参加してくれるので、 とても嬉しいで…

フルーツ記念日?

KZさんとイチゴ狩りに行きました。 去年KZさんと行った農園は 2018-03-06 イチゴが1種類しかなくて、食べ飽きちゃったけど、 今回行った「ガイヤファーム」は、 10種類くらいのイチゴがあって、 いろんな味が楽しめました。 KZさんも私も、苦しいく…

リンパマッサージ

やっと、やっと、 待ちに待った、 リンパマッサージの日です。この数週間、 ずっと肩や背中が痛かったから、 リンパも滞っていたみたい。 顔、首、鎖骨、脇の下、肩、背中 どこも痛くて痛くて 拷問のようでした!でも、肩が痛いのは、多分50肩だろうから、 …

気を抜かずに出かけよう

午前中からあちこち食料品の買い物をして、 三件目のスーパーに行ったら、 レジのところで 「先生!」自治会館の生徒のママさんでした。 フルタイムで働いているママさんにこんなところで、 昼間、それも、 私はクタクタのセーター着て、 ほぼスッピンで会っ…

蕎麦ウイロウ

昨日作った、そば粉と黒糖を使って作った そばウイロウです。 黒糖の酸味がちょっとあるので、 もう少し甘くした方が良かったかも。 今日は、受付のバイト。タイヤに空気をちゃんと入れてこぎやすくなったけど、 一昨日のせいで足が筋肉痛になってしまいまし…

やっと観た〜!

夫と二人で、久しぶりに映画を観に行きました。今頃??って感じだけど、 私の周りでは何回も観に行っている人が何人もいて、 お正月にも見られなかったから、 なんとしても行かなくちゃって。 イギリスの礼儀正しい若者たちの 青春と栄光と挫折や葛藤を描い…

楽しい兄妹

受付のバイト。朝、支度に手間取って、 久しぶりに自転車で行ったら、 自転車で使う筋力がなくなっちゃったのか、 疲れる疲れる! 夜はひとりご飯の予定だったのだけど、 KKちゃんがうちの近くに来る予定があると言うので、 昨日のザッハトルテもあるし、 …

リンゴのケーキ

昼間はお菓子教室。今回は、参加者さんのリクエストで、 ザッハトルテ風チョコレートケーキを作りました。 うちの教室では数々のチョコレートケーキを作ってきたけど、 一番人気があるし、 私も個人的に一番好きなチョコレートケーキです。 これは、昨夜作っ…

Guess what!

お菓子教室。いつも3人組で来てくれるグループさんですが、 おひとりが体調崩して欠席。 インフルエンザじゃないといいのだけど。先週の小学校でもインフルエンザが流行っていて、 お休みの子が多かったです。私も肩や首が重かったり、 時々頭痛がするので…

初お菓子教室

いつも1月は、翌月のバレンタインデーを意識して、 チョコレート系のケーキ。という訳で、 「チョコレートフルーツケーキ」2018-11-23 - 明日もいい日和と 「ピーナツ入りロッキーロードファッジ」2014-04-20 - 明日もいい日和 夕食。おでん 刺身盛り合わせ…

叔母の病院見舞い

夫の叔母が入院しているというので 順天堂大学付属病院にお見舞いに行きました。 とても元気のいい、 おしゃべり好きの叔母さんですが、 すっかりやせ細って、 薬のせいか、うつらうつらしているばかりで 私たちのこともわからない様子でした。 「水が飲みた…

初会議

午後、ETMの運営委員会があったので、 チョコレートフルーツケーキを差し入れに持って行きました。 2時に始まった会議も 6時ごろにようやく終わりました。子どもたちの成長や全人教育に熱心な 素晴らしい仲間たちと新しい年を迎えられることに感謝です…

新年会

午後、KZさんご夫婦が来るので、 買い物に行って、 午後中お菓子作ったり、 夕食作ったりしていました。 写真以外に、マッシュルームステーキと、 デザートに、 アップルチーズタルトと チョコレートクリームタルトレット を作りました。 食後、4人でカラ…

HMちゃんとランチデート

留学時代からの友達、HMちゃんと ランチの約束をしていたので、 うちから3キロほどのレストランへ歩いて行きました。 帰りに買い物もしたいので、 車で行こうと思っていたのだけど、 「白魔女ちゃん、歩いてくるでしょ? 二人でワイン飲もうよ」 って言う…

初ETM、初自治会レッスン

今年初の自治会館のレッスンで、 お誕生日が近い子がいるので ケーキを焼きました。 午後は、近所のIO小学校で、 こちらも今年初のETM。 今日は6人しかいなかったけど、 暖房のない寒い部屋で、 なるべく体を動かすような遊びを最初にたくさんやって、…

掃除も片付けもしていないのに…

YOちゃんと娘は、 昨夜の麻婆豆腐の残りとみかんと柚子ケーキと野菜ジュースを お弁当にして持って行きました。 昼、友達とランチ。 その後、モールに行きました。お気に入りのセーターで もうクタクタ、ボロボロになっちゃったのがあって、 似たようなの…

柚子シフォン(失敗)

試作品で柚子をたっぷり使ったシフォンケーキを作りました。(写真がアップできません)でも全然膨らまなかった。どうも、ココナッツオイルを使うと シフォンケーキは膨らみにくくなるような気がします。 シフォンというより、重たいスポンジケーキのような…

取り分けたから残り物じゃない

我が家の七草がゆ。 市販の七草セットに加えて 紅大根も入れ、 いつもの雑穀米で作ったので、 全体に紫色です。夫が生姜のきいたあんを作ってくれたので、 それをかけて中華風にして食べると すっごくおいしいです。 昼から、KYKさんが遊びに来てくれまし…

ようやくスマホ買えました

今度はちょっと遠くのモールの電気屋さんで スマホを探しました。ようやく希望の機種があったので、購入し、 移動できるデータはなるべくそこで移動しました。 時間かかった〜! よくスマホを頻繁に買い替える人がいるけど、 毎回こんな面倒なこと、 よくや…

スマホまたしても

夫は暮れからずっと体調があまりよくなくて、 朝から病院に行きました。 でも、大したことなかったようで、本人も安心したみたいです。 午後は、また私のスマホを買うために電気屋さんへ。 そうしたら、また私の欲しい機種が売り切れていました!電気屋さん…

バイト初め

受け付けのバイト。天気もいいから歩いて行きました。バイト先の管理人さん達に お年賀のご挨拶に 抹茶黒豆パウンドケーキを持って行きました。 夕食。ごはん餃子 根菜とおでん種の煮物 ターツァイと豆腐とトマトのスープ キノコ餃子やっぱり餃子はおいしい…

やっぱり最後のリメイクは…

最近調子が悪くなってきたスマホを買い替えようと 夫と二人で出かけました。 私は今の、落としても壊れにくい機種が気に入っているので、 同じメーカーのものにしたかったのだけど、 私が希望した機種は在庫がなくて、 夫だけ新しいスマホを買いました。その…

リメイクあれこれ

1日中、夫とのんびりしていました。娘が友達のうちで集まるから、と おせちを少し持って行ってくれました。 それでもかなり残っているものがあるので、黒豆をリメイクして、 抹茶のパウンドケーキに。 夕食。れんこんのチリソース風 おせち残り 焼き春巻き …