リンゴのケーキ

昼間はお菓子教室。

今回は、参加者さんのリクエストで、
ザッハトルテ風チョコレートケーキを作りました。
うちの教室では数々のチョコレートケーキを作ってきたけど、
一番人気があるし、
私も個人的に一番好きなチョコレートケーキです。




これは、昨夜作ったリンゴを使った試作品のケーキ。
参加者さんにもお出ししたら、
まぁまぁ好評でした。
夜、夫にも好評でした。
なんて名前をつけましょう?
リンゴのアップサイドダウンケーキだけど、
ケーキ生地は、シナモンを入れた、
バターケーキに近いスポンジです。




夕方は、自治会館のレッスン。

喧嘩ばかりしていた姉弟が、
先週、弟が生まれてから、
なんだかおとなしくなりました。
"How is your baby brother?"
って聞いても、二人とも顔を見合わせて
「寝てばっか」
だそうです。
小さい弟のおかげで
喧嘩なんかしている場合じゃないと思っているのかな?
新しい家族が、二人にいい影響を与えてくれるといいな。




レッスンの後で、
まつエクに。
リンゴのケーキとザッハトルテ風のケーキを
差し入れに持って行きました。





夕食。

ニシンの煮物
煮卵
アボカドと鶏ハムのサラダ
れんこんのきんぴら
菊芋とシイタケの味噌汁
野菜と厚揚げと牛肉の炒め物
ぶりの刺身(夫購入)
















人気ブログランキングへ