柚子シフォン(失敗)

試作品で柚子をたっぷり使ったシフォンケーキを作りました。

(写真がアップできません)

でも全然膨らまなかった。

どうも、ココナッツオイルを使うと
シフォンケーキは膨らみにくくなるような気がします。
シフォンというより、重たいスポンジケーキのような感じです。

私にとっては、
「あんなに柚子を入れた割には香らないかなぁ」
と思ったのに、
夫は、
「ちょっと柚子入れ過ぎなんじゃないの?」
だそうです。
ほんのりと付いた酸味が、
チーズケーキのような味わいです。




夜は久しぶりに英語のサークルに行きました。
TADは
「髪、切りましたね!
 さすがの僕でも気が付きました!
 ずいぶん切りましたねー」」
って言うけど、
いつもトンチンカンなことを言うおじさんは気が付かなかったみたい。





夕食。

油淋鶏風鶏ももときゅうり
海老餃子
麻婆豆腐
大根餃子
ワタリガニの味噌汁
人参シリシリ
ぶりとホッキ貝の刺身(夫購入)

夜、娘の友達のYOちゃんが来たので、
娘のリクエストに応えていろいろ作りました。
















人気ブログランキングへ