2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バイトと夕食

受付のバイト。 イカのから揚げ(夫購入) きゅうりと大根の糠漬け ポークサルビアとポテト 菊芋ときのこのポタージュ サラダ サラダのドレッシングは、ジュディにもらった チャウチャウをマヨネーズとお酢で伸ばしたものです。 ポークサルビア(セージ風味…

少々遅めの花びら餅

先日叔母の家へ行くときに、 「お雛様に飾れるようなお菓子を2,3個買ってきて」 って言われたから、 梅の練りきりを持って行ったけど、 電車の中で、 「まだ1月なんだから、 花びら餅でもよかったなぁ…」 って思ったので、 ちょうどごぼうもあったし、 …

バイトのちダーリン手料理

受付のバイト。 行きも帰りも歩きました。 数日前に比べると暖かくて、 一番暖かいダウンコート着て行ったら、 汗びっしょり! 帰ったら、夫が夕食の支度全部してくれました。 (きびなごのマリネだけ別) 煮物と、 キャベツとモッツァレラのサラダ(左上)…

ショウルーム巡り再開

ブランチは、ローストビーフ丼。 オペラは、ラップしたら表面が台無しに…。 プリンは、コーヒープリン。 午後は、夫と二人で、ショウルーム巡り。 テレビCMで、国産唯一の オープンタイプの食洗器が宣伝されていたので、 それを見たかったのだけど、 どこ…

叔母のうちへ

朝、梅の練りきりを作りました。 ちょっと生地が柔らかすぎて 扱いにくかったです。 練りきりと、 昨夜の海老とソラマメのかき揚げを取り分けたものを いくつか持って、 叔母のうちへ。 叔母の玄関に飾ってあった 可愛いお雛様。 今、写真で見たら、 ちょっ…

ケーキあれこれと、小学校ボランティア

昨日仕上げ一歩手前まで作ってあった オペラ。 工程が多いので、作るのに時間がかかるのだけど、 複雑で繊細な味がします。 そして、チョコレートストロベリーショートケーキ。 出来上がりの写真を撮るの忘れちゃって、 NOAさんがおうちに持って帰って食…

プリンしか仕上がらなかったお菓子教室

NOAさんが来てくれました。 昼食は、フォーと、昨夜の取り分けおかず。 2人でケーキを作りながら、 たっぷりおしゃべり。 久しぶりなので、話が多すぎて、 お菓子作りの方はあまりはかどりませんでした。 オペラは、明日仕上げます。 レンコンはさみ焼と…

寒波と強風

受付のバイト。 この冬一番の寒気、と言われて、 厚着して行ったけど、 そこまで寒くはありませんでした。 きゅうりと人参の糠漬け 大根と車麩とおでん種の煮物 ポテトマカロニサラダ 刺身盛り合わせ(夫購入) 鯖のピリ辛煮 しめじとわかめの煮物 ポテトマ…

鉛筆画教室とビルベリーミステリーケーキ

鉛筆画教室の日。 寒くなるそうだからと、 厚着して歩いて行ったら、 汗びっしょり! 今日は、念願の人物画。 まだ途中ですが… 3歳のころの息子です。 ああ、このころはかわいかった…。 私の小さいころにも似ています。 終わってから、月曜日出勤の受付のI…

バイトのち鍋

受付のバイト。 数年前は、日曜日の利用者さんが少なくて、 朝の掃除を済ませれば、 報告書に書くこともないくらい、 本、読み放題、 パズル誌放題っていうくらい 暇な日も多かったのに、 最近の日曜日は、 ヘタをすると1週間で一番忙しいかも…。 夕食は夫…

今日はパントリーを

昨日焼いたパンとスープで朝食。 お皿の上の黒っぽいのは、 ダークチェリーブラウニーの端切れ。 ジュディにもらったチャウチャウペーストは、 パンに塗っても美味しいと言われたので、 塗ってみました。 美味しいです。 夕方までずーっと片付け。 今日はパ…

テグスは3倍やりにくい

昨日ジュディに渡し忘れたブラウニーは、 娘が引き取ってくれることになったので、 急遽宅配便で送りました。 やっとダイニングルームのカーテンを縫い終わりました。 今日は大寒だし、 毎日寒いので、 カーテンがないと、本当に冷えました! ヤムウンセン(…

退院お手伝い

昨夜焼いておいた、 ダークチェリーブラウニー。 今日退院するジュディにあげるつもりだったのだけど、 …持っていくのを忘れてしまいました。 午前中、ジュディの入院している病院に行くと、 ジュディが同室の女性とお話していました。 海外に長く住んでいた…

プレゼント届けるつもりが…

フルーツタルトを作りました。 今日がお誕生日の甘いもの大好きなARKさんに。 早速できたてを持っていきました。 ARKさんは留守だったけど、 妹のKKちゃんには前もって連絡してあったので、 そしたら、KKちゃんから私にって、 プレゼントもらっち…

誰かを殴ったわけじゃない

受付のバイト。 昨日から、 左の手の甲にコブができていたのだけど、 コブが引いてきたら、 内出血が出てきて、 仕事中に左手を出すと、 見栄えが悪いのです。 ちょっと怖いのは… どうしてこうなったか、 身に覚えがないのです。 そそっかしい私なので、 し…

急がば回れ

午前中、買い物に出かけようとしたら、 ご近所の梅がもう咲きだしてました。 今日はまた寒くなっちゃって、かわいそうに。 夜のレッスンで、明日お誕生日の人がいるから、 ケーキを焼きました。 ポトフ クロシメジのバターソテー アボカド納豆 手作り豆腐ゴ…

バイト、まつエク、レモンカップケーキ(レシピ)

受付のバイト。 お昼休みに、まつエクに行きました。 夕食のカレーは夫が作ってくれていました。 めっちゃスパイスがきいています。 食後、一昨日作ったはちみつ漬けのレモンを使いたくて、 カップケーキを焼いてみました。 サラダオイル 25g 蜂蜜 15g…

本棚修理と掃除

昨日またソーセージロールと塩バターロールと、 ピザのクラストを焼いたので、 今朝はピザの朝食。 乗せたのは、昨日の夕食の残りの ポークサルビア、エリンギ、ブロッコリー、 それにチーズいろいろ。 今日もまた、朝からずっと二人で片付け。 壊れていたダ…

はちみつレモン

コストコで以前買った生ハチミツが、 寒さでかなり固まってしまったので、 はちみつレモンにしてみました。 これがけっこう時間かかっちゃって、 ただ切ったレモンを蜂蜜と一緒に瓶詰にするのだけど、 消毒しないと日持ちしないみたいなので、 瓶だけでなく …

入院手続きお手伝い

ジュディがまた手術を受けることになり、 午前中からジュディのおうちに迎えに行きました。 ジュディのお友達のTGRさんも一緒に 病院へ。 本当は、身内か友達、一人だけしか病室に行けないのだけど、 ジュディが看護師さんたちを説得して、 TGRさんと…

歯科検診

歯科クリニックに、 定期健診で行きました。 気になるところはないかと言われて、 「この半年くらい、 やたらと頬っぺたの内側を噛んでしまうのですけど、 どうにかなりませんか…」 診てもらうと、ほほの内側が噛み過ぎて マメのように固くなってしまってい…

濃い豆乳買ったら豆腐でしょ

受付のバイト。 里芋とシンコモチとひき肉の煮物 ズッキーニと蓮根のきんぴら風炒め物 手作り豆腐練りごま入り パンガシウスとシイタケと人参と玉ねぎのホイル焼き 白菜と生姜のスープ バイトの帰りに、 濃い豆乳を買ったので、 また豆腐を作りました。 whit…

鉛筆画教室初め

先日パンを焼いたとき、 ピザ用のクラストも焼いておいたので、 今日はそれを2種類のトッピングで。 ナルトの残りと、カニカマとシイタケ、 ハムとピーマンとシイタケです。 午後は、鉛筆画教室に行きました。 夫が送り迎えをしてくれました。 以前、バラ園…

仕事初め

受付のバイト、仕事初め。 今年は8日始まりだから、 とっても助かりました。 ここ数日うちの掃除に追われていた私にとっては、 楽ちんな受付の仕事は、 息抜きの暇をもらったみたいなもの。 仕事終わりに、モールで夫と待ち合わせて、 近くの焼肉屋さんでデ…

まだまだ終わりません

ソーセージロールと 塩バターロールと 栗きんとんロールです。 今日も朝から夫と二人で、 ダイニングキッチンのあれこれを 掃除、片付け、修理… ちゃんとゴム手袋してやっているのに、 どんどん手が荒れます。 (すぐに穴が開いちゃうから…) この家に住んで…

今日も掃除

スチーム洗浄機で、出窓の掃除と キッチンの棚の整理と掃除。 もし今年本格的にリフォームするなら、 少しでもいらないものを処分しておかないと…。 ラムとパプリカと椎茸と芽キャベツのニンニク炒め パエリアのドリア きゅうりの糠漬け 茄子と蓮根と厚揚げ…

1ケ月遅れてない?

今日も、ダイニングの掃除。 ビニール手袋をしたりしなかったりしていたら、 めっちゃ手が荒れた! パエリア 洋風茶碗蒸し 鳥のから揚げ風オーブン焼き レンコンのチリソース パエリアに使った海老は、 おせちの残りで、 一昨日、来客時に出すの忘れちゃった…

今頃中掃除の続き…

朝うちを出ると言っていた娘ですが、 なんだかんだとだらだらして、 昼過ぎまでいました。 娘を駅まで送ってから、 野菜を買いに産直店へ。 ねぎが欲しかったのに、 ねぎが売ってない~! 仕方なく、スーパーへ行ったけど、 最初のスーパーは5日からの営業…

ゲスト二組

いつもアリゾナからイースターやハロウィンのグッズを 送ってくれるATさんとYRちゃん、 それにKJさんとTRちゃん夫婦が来てくれました。 3組で一緒に会うのは本当に久しぶりです。 おせちの詰め合わせと、 刺身いろいろ、 それに、KJさんのお土産…

初詣

ブランチはお餅三昧。 お餅が美味しすぎて、 おやつにまた磯辺焼き食べて、 「もう一つ食べたい人…」 「はーい」(全員) 分厚い切り餅、柔らかくても切るの大変なので、 普通の市販の切り餅の倍くらいの大きさなのに、 ついおかわりしちゃう…。 夫と二人で…