ケーキあれこれと、小学校ボランティア

昨日仕上げ一歩手前まで作ってあった

オペラ。

工程が多いので、作るのに時間がかかるのだけど、

複雑で繊細な味がします。

そして、チョコレートストロベリーショートケーキ。

出来上がりの写真を撮るの忘れちゃって、

NOAさんがおうちに持って帰って食べる前に撮った写真。

NOAさん、デコレーションケーキをうちで作るのは

初めてだったけど、

なっぺも絞り出しも上手にできました。

 

お昼に、担々麺を出してあげるつもりで、

冷凍してあった肉みそを使って作ったら

私ったらまた失敗しちゃって…

肉みそじゃなくて、

ミートソースだった!

肉みそは、娘に持たせたんだった!

おかげで、

妙なイタリアン風味のラーメンになりました。

NOAさん、ごめん!

 

デザートは、プリンにチョコレートクリーム乗せて。

最後の方は大慌てになっちゃって、

NOAさんは帰宅、

私は、近所のIO小学校でETMのボランティア。

 

 

生春巻き

ソラマメと海老と玉ねぎのかき揚

白舞茸と鶏むね肉とほうれん草の炒め物

きゅうりと人参の糠漬け

レンコンとパプリカの肉詰め