Proprioception とvestibular で心と体の安定

台風が近づいてきているので、
朝から大雨。


夫を駅まで車で送ってから、
料理教室で使うものをいくつか買い足しにそのままスーパーへ。
お目当てのスーパーがまだ開店してなかったので、
メトロ(店舗向け卸しのお店)に行ったけど、
ほしいものがなくて、
別のスーパーへ。
それでもなくて、
結局最初のスーパーが開く時間になったので、またそちらへ。

料理教室始める前からどっと疲れた〜!




料理教室の後で、
サブリナパンツに履き替えて、
松戸のYKM先生の教室にETMのために行くのに、
玄関で長靴をはいたけど、
どうにも今日着ている服に合わない…!
かといって、スニーカーとかじゃぐしょぐしょになっちゃうし…。

えーい、車で行っちゃえ!


道が混むかと心配したけど、
結局、いつも電車で行くよりも数分早く着きました!



今日は、他の用事で来られなかった人がいたり、
天気のせいか、参加者が少なかったのだけど、
一人、特別支援の必要な男の子が参加して、
音楽的にすごく優秀な子なんだけど、
多分自閉症で、ルールの通りに遊べなかったり、
気が乗らないと、備品をいじったり、うろうろしたり、
他の子の邪魔をしたりするので、どうしようかと思いました。
私に抱きついたり、服の中に手を入れてきたりするので、
YKM先生も「だめよ〜!お母さんじゃないんだから〜!」
って、必死に引きはがしてくれたり…。

東京のETMでもたまにそういう子が来るときもあるし、
以前、YMCAや小学校で教えていたときも、自閉症の子はいたけど、
他の先生やリーダーもいたので、なんとかなってました。
でも今日は、結構大変で、他の参加者もどうしようって空気になっちゃって、
焦りました。


7月にサクラメントのコロキアムで特別支援クラスの子供向けのETMを
せっかく勉強してきたので、
そこで習ったことを思い出して、いくつかやってみました。
そうしたら、少し落ち着いたみたいで、
後半のETMは、ずいぶん集中して遊べるようになりました。
他の女の子たちも、クイズを出すようなETMゲームを率先してやりたがって、
あっという間に終わりの時間になっちゃいました。
良かった〜!



帰りは道が混んで、
途中でガソリン入れたりしたら、ほぼ2時間かかっちゃった!









夕食。

大根と里芋とこんにゃくのみそおでん
茹で落花生
スイートポテトサラダ
ゴボウと豚ひき肉の混ぜご飯
水ナスときゅうりの糠漬け
鮭かまぼことオカワカメの酢の物
塩麹鶏もも肉と野菜のホイル焼き

遅く帰っても、料理教室で作った料理の残りがいろいろあったので
ホイル焼きを焼いている間に支度できました。
先日スーパーで、カニカマならぬ鮭カマが売っていたので買ってみたけど、
確かに鮭っぽい味はするけど、イマイチでした。

デザートに、これも料理教室で作った、
簡単おはぎののこり。









人気ブログランキングへ