退院お手伝い

昨夜焼いておいた、

ダークチェリーブラウニー。

今日退院するジュディにあげるつもりだったのだけど、

…持っていくのを忘れてしまいました。

 

午前中、ジュディの入院している病院に行くと、

ジュディが同室の女性とお話していました。

海外に長く住んでいた方だそうで、

英語が話せる人が同室でよかったね~!

ジュディはどこへ行ってもお友達を作っちゃいます。

 

なんだかあれこれと時間のかかる退院手続きだったけど、

ようやくお昼過ぎに退院。

アパートへ帰る前に、

食料品をいくつか買いたいと、スーパーへ。

 

軽く昼食を食べることに。

タンドリーチキンとチーズナンを二人でシェア。

ジュディはインド料理が大好きです。

トリニダードトバゴは、

アフリカやインドからの移民が多いから、

インド料理は人気なんだって。

 

アパートへ戻ってから、

少し食材の下ごしらえとか、

不在配達の手続きとか手伝って、

買い忘れたものをいくつか買いに行ったり、

なんだかんだ夕方までかかりました。

ほとんど利き腕が使えないジュディを

一人で置いて帰るのは忍びなかったのだけど、

「うちに来る?」

って言ったら、

「病院から遠くなるし、

 大丈夫、ありがとう!」

ジュディにはお友達がたくさんいるから何とかなるでしょう。

 

 

サラダ

茄子の生姜焼き

海老芋の煮物

ブロッコリーのお浸し

鱈のソテー、チャウチャウソースとタマリンドソース

シイタケと油揚げとほうれん草の味噌汁

 

先日ジュディがくれたトリニダードトバゴ風(カリビアン風?)のソースは

チャウチャウって言うんだって。

いろんな野菜やスパイスを混ぜたソースで、

何カ月も日持ちするのだそう。

レシピも教えてもらったけど、

「気に入ったのならもっとあげる!」って

今日ももう一瓶くれました。

タマリンドソースは、

タマリンドとスパイスをまぜたすっぱいソース。

どちらもとっても鱈にあいました。

 

ミックスナッツプリン。

またグリルパンで蒸し焼きにして

3種類のプリンを一度に作りました。