2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富山、氷見へ

夫とふたりで朝6時前にうちを出ました。 途中何度かサービスエリアで休憩したり、 運転を交互に代わったり。 これは、濃くて、甘みが少なくておいしかったです。 1時半過ぎに、富山に着きました。 富山駅前には、市電が走っています。 もっとレトロな車体…

ドライブレコーダー

昨日、うちの車に夫がドライブレコーダーをつけてくれました。 今まで何度も事故に遭っている私たちとしては、 必要かな、と。 もちろん、後ろにも付いています。 朝から夫の仕事につきあったり、 あちこち買い物行ったり、 お菓子を作ったりと忙しく、 夕方…

ハーバリウムと丸ごとメロンケーキ

朝、昨日作ったメロンケーキを切ってみました。 しっかりクリームを詰めたつもりが、少し隙間が空いているのが失敗。 半分は、友達のうちへ手土産に。 本当はホールで持って行ってあげたかったけど、 レシピ用に切って写真を撮りたかったので。 他にも、きぬ…

ケーキあれこれ

午前中は、町内会婦人部の会議。 差し入れに、新作、 「ほうじ茶のイチゴ大福」を持って行きました。 皮(餅)の部分にほうじ茶が入って茶色くなっています。 香ばしいからか、 「何かスパイスが入ってる?」 なんていう人もいました。 おおむね好評でした。…

7月並みの暑さでバテ気味?

今日も4日連続30℃過ぎの夏日とかで、 暑かった! 午後、リンパマッサージへ行きました。 KORさんは丁寧にやってくれたけど、 なんだかいつもよりお疲れのご様子。 私よりも20歳くらい年上だし、 夜はレストランのマダムだし、 疲れるよね…。 ずうっ…

ロールケーキはあきらめて

昨日、焼きすぎたケーキ、 ロールケーキを作ろうと思っていたのだけど、 時間が経ったら、なんだか湿気って、柔らかくなってきたので、 イチゴピューレを塗って、 クリームを塗って、 さすがに巻くほど柔らかくならなかったので、 ショートケーキにしました…

Smashed!

ずっとうちにいたのだけど、 午後、地震があって、他の物は大丈夫だったのだけど、 食器棚の一番上に入っていた、 大きなコレールのお皿が、 不安定な置き方をしていたのか 3枚同時に落っこちてきて、 そのうち2枚が粉々に…。 夜は、ETMの夏のキャンプ…

まだ5月なのに

受け付けのバイト。 だんだん歩いて行くには日差しが強いし、 暑いし、大変になってきました。 利用者さんも、建物に入ってくるやいなや 「暑いわね~!」

Good Luck!

昨日から娘の友達MAHちゃんが泊っているので、 ガトーショコラを焼きました。 whitewitch.hatenadiary.com 娘はレンタカーを借りて、あちこちMAHちゃんと出かけた模様。 夕方、自治会館のレッスン。 夜は娘とMAHちゃんも帰ってきて、 ゆっくり夕食…

去年より若干豊作?

昼間はお菓子教室。 買い物に出ると、山椒の実が売り出されていて、 そんな季節になったんだなぁと思います。 うちの狭い庭の小さな山椒の木。 どうしてこんなに目立つ先端にいるのかしら。 すぐ鳥さんに食べられちゃいそう。 めっちゃ蚊に刺されながら、棘…

お菓子教室→クリニック

朝から大雨。 そんな中、お菓子教室で使う材料の買い忘れがあって、 雨の中、歩いてスーパーへ。 夕方、再び雨の中、薬を処方してくれる クリニックへ。 案の定、空いていました。 薬局もガラガラ。 夜は、英語のサークルへ。 雨は上がったけど、 こちらもい…

Happy Birthday HMちゃん

昼過ぎにHMちゃんが遊びに来てくれました。 お昼の写真撮るの忘れちゃった! メニューは、 海老とマッシュルームのクリームソーススパゲティ、 ズッキーニとトマトと鶏ハムのオーブン焼き アボカドとラディッシュ乗せサラダ トマトサラダ キュウリサラダ …

♪ Penny

昨日、ATさんがおみやげにと持って来てくれたもの。 大量のペニー、つまり、 1セントコインです。 ETMでペニーを使うゲームがあるので、 集めて持って来てくれたのです。 これだけあれば、参加者や子ども達に いくらでも配れそうです。 かなり重いのに…

ATさん来日

アメリカのATさんが日本に来ているので、 TRちゃんKJさんご夫婦を呼んで、 みんなでランチ。 茶わん蒸しと3点盛とブロッコリーの胡麻和えと デザート以外は、 夫が作ってくれました。 マリネと温泉卵とお揚げの包んだのとグラタンは TRちゃんが作っ…

バイトのち、グローサリーデート

受け付けのバイト。 そろそろ歩いて行くには、 日差しも気になるし、 暑くなってきました。 バイトが終わってから、向かいのモールで夫と待ち合わせ。 HSMちゃんの誕生日が近いから、 何かちょっとしたプレゼントを、って思って 探したんだけど、 これ、…

若いっていいなぁ

娘の1月半のアジアでの生活は 山あり谷ありだったようで、 娘も話をしたくてうずうずしているみたいです。 私も若かったら、そうしたいろんなボランティアに 行ってみたかったなぁと思いつつ、 娘の体験談をききながら、 あれこれ行ったつもりで聞いていま…

クリニック

午前中は、車でクリニックに薬をもらいに行きました。 予約してたけど2時間くらい待たされました。

カービングレッスン→クッキー教室→悲しい知らせ

午前中は、カービングレッスン。 本当は、スイカをやりたかったのだけど、 この数日、スイカを買いに行く暇がなかったのです。 隙間を見つけて寄ったスーパーでは、 お手頃な値段のスイカがなくて、あきらめたり。 仕方なく、ソープでお花。 アップにすると…

無事にお帰り

今年もまたキャタピーちゃんが2階ベランダのレモンの木にやってまいりました。 速攻で、家の裏の柚子の木に引っ越ししてもらいました。 最近は、レモンの「実」優先です。 それになんといっても、 一度もこのレモンの木で、 成虫まで育ったキャタピーちゃん…

休日出勤

日曜日だけど、受付のバイトでした。 建築会社がお休みだったおかげで、 一昨日よりもずっと静かな1日でした。 夕方、夫が車で迎えに来てくれて、 夫の「母」ではないけど、 今日は私の好物で、ってことで。 また!?

久しぶりのコストコ

朝、夫と久しぶりにコストコへ行きました。 以前は月に2、3度行っていたけど、 この数年、お得感がなくなり、 家族も減ったので、 数か月に1度くらいになってしまいました。 夫はもっと久しぶりです。 サプリメントや脚のマッサージ機を買い、 後は食料品…

久しぶりのバイト…嗚呼

久しぶりの受け付けのバイト。 いくつかある会議室の一つが、 マンション群の大幅改修工事のための 建築会社のスタッフ用の事務所として使われることになって、 日ごろのんびり静かだった受け付けが 1日中人の出入りが激しくて、 玄関は散らかるし、 職人さ…

Welcome!

レモンの花、いっぱい咲いています。 午後、歯科クリニックに行きました。 前回入れたインプラントは、何の違和感もなく、 「もうこれでしばらく歯医者離れしてください」 「え、しばらく先生と会えないんですか~!」 「夏くらいに、定期検診に来てください…

今年は組長

また今日も、草餅(風)のお菓子を2種類作りました。 上のは、小松菜と抹茶。 下のは、春菊です。 葉っぱの形が似ているせいか、 春菊の方がヨモギで作った草餅に似てる。 チョコエクレアも。 夫は、昨日の抹茶シュークリームよりも、 こちらの方がおいしい…

試作あれこれ

午前中は、壊れた自転車を押して、 郵便局の近くの自転車屋さんに行きました。 ブレーキが片方壊れているし、 チェーンが直しても直しても、すぐ外れてしまうのです。 聞いたら、修理に5000円くらいかかるんだって! 最近自転車にはたまにしか乗らないし…

チェリーパウンドケーキ

そろそろお仕事モード。 今月のケーキは、チェリーパウンドケーキです。 いつもダークチェリーの缶詰を使って、サクランボのケーキを作っていたけど、 せっかくだから、生のサクランボを使ったケーキにしてみました。 本当は、アメリカンチェリーのダークな…

子ども元気で留守が良い?

ホームセンターや、 スーパーへ買い物。 娘は、ベトナムでのボランティアを終え、 今はあちこちアジアを旅行しているようです。 とにかく無事に帰ってきてね。

鎌倉散歩

今日はそこそこ早起きできたので、 夫と二人で電車に乗って、鎌倉へ。 電車も混んでいるけど、 鎌倉に着くと、ものすごい人混み! 人混みが苦手な私はクラクラしそう! でも、私たちが向かう道はそれほどでもありませんでした。 坂東三十三観音巡礼、第3番…

今年もありがとう!

大型連休ももう残り僅か。 電車でちょっと遠出?中出?するつもりだったけど、 夫も私も朝寝坊してしまったので、 うちでのんびり過ごしました。 昨日、私の留守中にMKTさんがタケノコをたくさん持って来てくれたので、 下の方の固い部分はフードプロセッ…

ポットラックランチ

以前、柏パレットでご一緒にETMの会を開催してくれていた whitewitch.hatenadiary.com YKMさんのお宅に、 英語講師仲間のCOさんと一緒にお邪魔しました。 ずっと体調を崩されていたけど、 最近だいぶ調子が良くなってこられたのだそうです。 持ち寄…