ケーキあれこれ

午前中は、町内会婦人部の会議。

f:id:whitewitch:20190529002239j:plain

差し入れに、新作、

「ほうじ茶のイチゴ大福」を持って行きました。

皮(餅)の部分にほうじ茶が入って茶色くなっています。

香ばしいからか、

「何かスパイスが入ってる?」

なんていう人もいました。

おおむね好評でした。

 

 

 

こちらも、試作品作り。

f:id:whitewitch:20190529002249j:plain

完成品は、明日のお楽しみ。

 

 

 

f:id:whitewitch:20190528234154j:plain

アメリカンチェリーパウンドケーキ。

なんとかチェリーが沈まないように作れないかと

残り物のチェリーを使って、また作ってみました。

少しはマシ?

やっぱり沈む…。

それに、焼きがちょっと甘かった!

 

 

他にも、

ストロベリーロールケーキを作ったんだけど、

写真を撮るのを忘れちゃった!

 

 

 

夜は、英語のサークルへ。

アメリカ人の一人が、

今週、群馬に引っ越ししちゃうので、

ストロベリーロールケーキを1本プレゼント。

乳製品が食べられないからって、

いつもみんなが持ってくるお菓子が食べられない男の子なので、

「これは生クリームの代わりに、

 乳製品を使っていない豆乳クリームをつかった

 ロールケーキだよ」

ってあげたら、すっごく喜んでくれました。

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20190529002258j:plain

f:id:whitewitch:20190528213837j:plain

デザートは、残り物や端切れのケーキで作った、

トライフル。

けっこうおいしくて、

夫と二人で、ほとんど食べてしまいました。