ハーバリウムと丸ごとメロンケーキ

朝、昨日作ったメロンケーキを切ってみました。

 

f:id:whitewitch:20190529231210j:plain

しっかりクリームを詰めたつもりが、少し隙間が空いているのが失敗。

半分は、友達のうちへ手土産に。

本当はホールで持って行ってあげたかったけど、

レシピ用に切って写真を撮りたかったので。

他にも、きぬかつぎと焼き春巻きとチェリーパウンドをお土産に。

 

 

車がなかったので、電車でNOAさんのうちに。

接続が悪かったので2時間以上かかっちゃった。

 

f:id:whitewitch:20190529231224j:plain

いつもおいしいお昼を用意して待っていてくれます。

 

 

NOAさんの地域の学校統合で廃校となった小学校が,

コミュニティセンターのようになっていて、

そこで開催されているハーバリウム教室に二人で行きました。

前からやってみたかったのよね。

 

 

まずは、どんな感じで瓶に入れるか、

脇に置いてアレンジしてみます。

f:id:whitewitch:20190529231248j:plain

 

そこに、ゆっくりとシリコンオイルを流し込みます。

後ろにあるのは先生の作品。

f:id:whitewitch:20190529231315j:plain

 

NOAさんのおうちで。

左の紫のとピンクの2本作っちゃった!

右の2本はNOAさんの作品。

f:id:whitewitch:20190529142135j:plain

f:id:whitewitch:20190529231408j:plain

夕方までまたずーっとおしゃべりさせてもらいました。

NOAさんも育児関係のお仕事をしているので、

昨日川崎で起こった事件とか、

この数か月起こった幼児を巻き込んだ交通事故とか、

話題がつきません。

 

 

 

鶏もものレタス巻きと

混ぜご飯をお土産にいただいて帰ってきました。

 

f:id:whitewitch:20190529231417j:plain

f:id:whitewitch:20190529213123j:plain

 

 

 

ちなみに、メロンケーキは、

想像通りの味。

メロンの水分で、スポンジがしっとりして、

普通のショートケーキよりもソフトな感じ。