メロンのカービング

今日は楽しみにしている月1回のカービングレッスンの日。
朝、くるみゆべしを作って差し入れに持って行きました。



今月はメロンです。


カービングしている間中ずっとメロンのいい香りが…!
それでも、これはそんなに熟れていないメロンです。
カービングするには、できるだけ熟れていないほうがいいそうです。
皮は固いけど、果肉は柔らかいので、下の方の葉っぱを彫る時なんか
うっかり上の方を持つとせっかく彫った花びらがつぶれてしまいそう。
こういうメロンのようなものを彫ると、
カービングを習いたいと思うきっかけになった
素敵な作品にちょっと近づいてる気がします。









夕食。

春菊と桜海老のチヂミ
蕎麦と茎ワカメのサラダ
ギンダラ煮つけ、ねぎと椎茸の照り焼き
トマトとかき卵のスープ

夫が遅くなると言うので義母と二人の夕食。
娘は今日からバイトです。
スーツを着て出かけて行きました。
最近は化粧までするようになりました。
私よりうまいくらい…。
すっかり大人っぽくなっちゃって…!
いつまでもベイビーだと思っていたのに…。