白菜サラダ

夫が朝のうちに仕事を片づけて出かけようって言ってたのに、
結局仕事が終わらずじまいで、
私はのんびりしちゃいました。
クローゼットの整理をし始めたけど、
意外と左手の親指に負担がかかる…。
バイトのない日はできるだけ指を休めておかないとならないのに…。

それでも20着くらい処分する服を出しました。
もっと処分しないと、ハンガーをかけているバーがたわんでいるので、
いつ壊れるか、心配かも…。





夕食。

もずく酢
白菜サラダ
菜の花アーリオオーリオ(夫作)
ジャガイモと玉ねぎとわかめの味噌汁
冷や奴
納豆
マグロ中落ち
ゴーヤチャンプル

白菜サラダを作るたびに、夫がすごく美味しいって喜ぶので、
レシピを乗せておきます。

  白菜     大きめの葉っぱ8枚くらい(3分の1個分くらい?)
  鰹節粉(もしくは昆布茶) 大さじ1〜2杯
  砂糖     大さじ1杯
  塩      小さじ半分
  マヨネーズ  大さじ2〜3杯
  鰹節     大さじ2杯

 白菜は小さめに切って、芯から先にお湯に入れ、サッと煮ます。
 水気を切って、鰹節粉、砂糖、塩をふり、混ぜて下味をつけておきます。
 食べる前に水を絞り、マヨネーズと鰹節を和えて出来上がり。
 薄かったら塩と砂糖で整えてね。
私は鰹節はマジックブレットにかけて粉にしてあるので、
それを使いますが、昆布茶とか、粉の出汁でもいいと思います。
大きな白菜もこのサラダやスープにするとすぐなくなっちゃいます。