浅草寺と浅草、合羽橋散策

朝食は納豆ごはんと、

昨日作ったプリン。

黄身多めで作ったら、めっちゃおいしかった!

 

夫と二人で電車でお出かけ。

いつもあまり通らない道を通ったら、

たくさんのバラを育てているお家がありました。

 

押上駅から浅草まで歩きました。

おのぼりさんみたいに写真撮っちゃった。

夫はまた坂東三十三か所札所巡りを再開したくて、

13番札所の浅草寺へ。

平日なのにめっちゃ混んでます!

体感としては、9割外国人って感じ。

それも英語とフランス語が多かった。

御朱印所も数十人(ほぼ外国人)並んでいて、

受け取るのに1時間くらい待たされました。

隣の浅草神社も並んだ。

 

すっかり遅くなって、もうランチタイムも終わってしまい、

商店街の外れの喫茶店のランチ。

 

夫のマンホールカードコレクションに付き合い…

合羽橋を歩きます。

食器やキッチングッズをあれこれ見て、

パッケージ用の袋をいくつか購入。

5時にはバタバタとお店が閉まり始めました。

今日から三社祭があるらしいので、そのために早じまい?

 

またスカイツリーを目指して歩いて、

たまたま目に留まったタイ料理のお店「JIMJUM」で夕食。

タイ人の女性が一人で切り盛りしているお店で、

どれもとっても美味しかったです。

お値段もお手頃だし、

手間がかかるから、他では食べられないかも…

っていう珍しい料理もありました。

「ホーモック」っていう、

レッドカレー味の海老とバナナの花の

タイ風海老しんじょみたいなおかずとか。

生春巻きもモチモチ。

みんなお祭りで忙しいのか、

客が私たちだけだったのもあって、

お店のママさんとたくさんお話してたら、

デザートをサービスしてくれました。

私達としては、また行きたいお店だけど、

おひとりで回しているから、

混んでいるときは料理がなかなか出てこないかもしれないです。

 

お店を出たら、すっかり遅くなっていたけど、

浅草の周りって、

商店街やら、飲食店街やらがたくさんあって、

思っていたよりずっと夜もにぎわっているのね。

 

またスカイツリーに向かって歩いていたら、

ちょうど三社祭の神輿の終わりの方に遭遇。

三つの神輿で三社祭、らしい。

 

帰りの電車は、

プライオリティシートも若い人でいっぱいだったけど、

割とすぐに降りた人がいて、

夫も座ることができました。