朝食は納豆ごはんと、
昨日作ったプリン。

黄身多めで作ったら、めっちゃおいしかった!
夫と二人で電車でお出かけ。
いつもあまり通らない道を通ったら、
たくさんのバラを育てているお家がありました。

押上駅から浅草まで歩きました。

おのぼりさんみたいに写真撮っちゃった。
夫はまた坂東三十三か所札所巡りを再開したくて、
13番札所の浅草寺へ。

平日なのにめっちゃ混んでます!
体感としては、9割外国人って感じ。
それも英語とフランス語が多かった。
御朱印所も数十人(ほぼ外国人)並んでいて、
受け取るのに1時間くらい待たされました。
隣の浅草神社も並んだ。

すっかり遅くなって、もうランチタイムも終わってしまい、
商店街の外れの喫茶店のランチ。

夫のマンホールカードコレクションに付き合い…

合羽橋を歩きます。
食器やキッチングッズをあれこれ見て、
パッケージ用の袋をいくつか購入。
5時にはバタバタとお店が閉まり始めました。
今日から三社祭があるらしいので、そのために早じまい?

またスカイツリーを目指して歩いて、
たまたま目に留まったタイ料理のお店「JIMJUM」で夕食。


タイ人の女性が一人で切り盛りしているお店で、
どれもとっても美味しかったです。
お値段もお手頃だし、
手間がかかるから、他では食べられないかも…
っていう珍しい料理もありました。

「ホーモック」っていう、
レッドカレー味の海老とバナナの花の
タイ風海老しんじょみたいなおかずとか。
生春巻きもモチモチ。


みんなお祭りで忙しいのか、
客が私たちだけだったのもあって、
お店のママさんとたくさんお話してたら、
デザートをサービスしてくれました。


私達としては、また行きたいお店だけど、
おひとりで回しているから、
混んでいるときは料理がなかなか出てこないかもしれないです。
お店を出たら、すっかり遅くなっていたけど、
浅草の周りって、
商店街やら、飲食店街やらがたくさんあって、
思っていたよりずっと夜もにぎわっているのね。
またスカイツリーに向かって歩いていたら、
ちょうど三社祭の神輿の終わりの方に遭遇。




三つの神輿で三社祭、らしい。


帰りの電車は、
プライオリティシートも若い人でいっぱいだったけど、
割とすぐに降りた人がいて、
夫も座ることができました。