ゴーヤスムージー

朝食に、

ダルゴナコーヒーと、

ゴーヤ入りのバナナスムージーを作りました。

 

f:id:whitewitch:20200801094922j:plain

夫と二人分で、

真っ黒に熟したバナナ2本とヨーグルトと

ゴーヤ3分の1本くらい入れたのだけど、

ほとんど苦くなくて、

「これ、どうして緑なの?」

って夫に聞かれたくらいです。

私たちにはもっとゴーヤ入れたほうがよかったかも。

 

パンは、コルビージャックチーズトーストは

自家製のオートミール米粉入り食パン。

バタートーストは、市販のライムギ入り食パン。

両方食べたら食べすぎなんだけど、

どっちもおいしいんだよね…。

 

 

 

午後は夫と二人で日用品を買いに行きました。

去年、夫の誕生プレゼントに買ったワインセラー

最近の暑さで、やたら外側に汗をびっしょりかくので、

床がビショビショになっちゃうのです。

だから洗濯機パンのような、

何か下に敷くものを買おうと思って。

 

whitewitch.hatenadiary.com

 

 

 

ホームセンターへ行ったら、

もう一つ、私の欲しかったものが見つかりました。

 

オンラインレッスンをするようになって、

うちの中で一番通信が安定する

Wi-Fiじゃなく)オンラインでパソコンが繋がっている

夫の書斎のパソコンでレッスンをするのだけど、

微妙に暗いのです。

以前うちにあったクリップ式の白熱灯が付いている

ライトをパソコンの上のプリンターの棚につけたら、

明るくなるのはいいのだけど、

暑い!

ただでさえ、夫の書斎(3畳くらい)にはエアコンがなくて、

暑いので、

それに白熱灯はやっぱ無理。

そしたら、テレビで、

丸い女優ライト?のようなLEDで、

真ん中に扇風機が付いているのを見て、

私に必要なのはこれだ!

と思ったのだけど、

夫があちこち電気屋さんで探してくれたけど、

なかったのです。

今日、私が見つけたのは、

キャンプ用品コーナーでした。

 

写真撮るの忘れたから、今度ね。

 

 

 

 夕食前に夫の髪を切りました。

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200801191618j:plain

キュウリもずく酢

いわしの梅干し煮

手羽元の唐揚げ風オーブン焼きとしし唐

刺身盛り合わせ

かぼちゃのグラタン、カレー風味

キノコと厚揚げとオクラの煮物

かぼちゃのグラタン、プレーン

鶏レバーとハツの煮物(夫作)

枝豆

水ナスときゅうりの漬物

 

80円で買った、ミニカボチャのグラタンは、

よく洗って丸のまんまラップに包んで電子レンジで2、3分。

柔らかくなったら、半分に切って中身をくりぬき、

玉ねぎのみじん切りとハム(今回は鶏ハム)、

塩コショウとマヨネーズ少々で味付けて詰め直し、

チーズを乗っけて焼きました。

同じ中身に、スパイスを足して、

夫用にカレー味。

夫はカレー味がおいしいと言うし、

私はプレーンの方が好きです。

皮まで食べられます。