お祭りの日

午前中、夫と娘と3人で近くの神社へお参りに。

小雨が降るか降らないかっていう微妙な天気で、

涼しくて、空いていました。

 

お祭りの日は、混んでいる時間帯は

歩くのもままならないような駅から神社への道が、

割とすいていて、

午前中からいくつかの屋台もやっていました。

娘がここぞとばかりに、あれこれ買い食いをしてみたけど、

和牛の串焼きをひとくちもらったら、

固くてかたくて、噛めませんでした!

飛騨高山に行った時の和牛はおいしかったのに

やっぱりお祭りの屋台じゃだめだ~!

 

朝食をちゃんと食べて出たのは私だけだったので、

中華料理店で、ブランチ。

f:id:whitewitch:20190715233929j:plain

f:id:whitewitch:20190715105959j:plain

 

 

午後、近所をまわる子ども神輿の声が聞こえてきたので、

外に出てみました。

例年だと暑すぎて、

一緒に回る大人も少なくて声も小さいし、

家も窓を閉めてエアコンをつけていると、

いつお神輿が回ってくるのか、気が付かないけど、

今年は祝日だし、たくさんの人がついてまわって、

うちも窓を開けていたので、

この土地に住むようになって30年近く、

初めてお神輿隊を見ました!

写真を撮ったけど、顔がたくさん写っちゃったので載せません。

 

外へ出たついでに、

夫が玄関前の草取りをしてくれました。

私もちょっと手伝ったんだけど、

蚊取り線香をつけても

めちゃくちゃ蚊に刺されちゃって、

早々と退散。

でも夫のおかげでスッキリしました。

 

ふたりで買い物に出かけ、

食料品を買って帰ってきました。

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20190715234002j:plain