酒かすで試作品

2階ベランダのレモン。
1個だけだけど、大きくなってきました。




うちは、使わない部屋はいつの間にか物置と化してしまうので、
義母の部屋も荷物が増えてきてしまいました。
来週友達が来るので、
午前中は片づけをしました。
そしたら、午後は雨が降ってきた!
慣れないことをすると…(^-^;




午後、作ってみた、チョコチップ入り酒かすカップケーキ。
この間の秩父旅行の最終日に、
以前も行ったことのある2015-11-01 - 明日もいい日和
武甲酒造さんに寄って、
夫はお酒を、
私は酒かすを買ってきたので、
その酒かすを使って何かお菓子を、
と思って試作してみました。
ほんのり酒かすの味がします。
好き嫌いが分かれるかなぁ…。




夕方の自治会館のレッスンでは
レッスンの後でほんの3分くらい半端な時間が余ったら
(本当は絵本を読もうかと思っていたけど)
「ETMして、ETM!!」
とみんなが言うので、
♪Kitty Kitty Casket を1曲だけやりました。
くるくる回る遊びなので、
大人は目が回っちゃうけど、
子どもたちの楽しそうなこと!
いつも不機嫌な男の子すら、
私と一緒に楽しそうに回ってくれました。

子どもには、くるくる回るような動き、
三半規管を使うような動きがとても大切なのだそうです。
時間が来て、私が帰ろうとしている間も、
ずっと歌いながら回っている子どもたちを見て、
お母さんたちも、「どんだけ回るの好きなの〜!」

子どもがくるくる回っていたら、
それは子供の体や脳にとって必要なことなので
どんどん回してあげてください。










夕食。

アボカド納豆
鶏ももとジャガイモと菊芋とブロッコリーの塩ガーリック炒め
野菜スープ
ナスとシイタケとしし唐のトマトソースがけチーズ焼き

レッスンの後で、
昨日作った、からくりのカードを私も個人的に作ってみたくて、
100均に寄ったら、
ついつい長居しちゃって帰りが遅くなりました。
品数少なくてごめん、ダーリン。













人気ブログランキングへ