ETM Way

もう2か月くらい私のパソコンが通信できないので、
ずっと夫のパソコンを借りているのだけど、
ETMでいつも会員や、例会に来てくれる人たちに
発送するメアドが、移動できない…。

いくら調べても、Outlookのアドレス帳は、
異動が難しいらしく、
パソコン初心者の私にはお手上げ…。
何せ、コピーすることもできないので、
仕方なく、スマホで画面を写して、
それを見ながらひとりずつアドレスをポチポチと打ちました…。
その数、100数十名分。

スマホ画面はすぐ暗くなっちゃうし、
キーボードの側において見ながらやっていると
動いてすぐ天地が変わっちゃったり、
ズームが戻っちゃったり…。

半日がかりでようやく打ち終えました。




午後は近所のIO小学校で、ETM。

今日はかわいい女の子ばかり集まりました。
最初は寒い寒いって言っていた子どもたちも、
体を動かしながら、たくさん歌ったら、
すっかり温まって、みんな上着を脱ぎだしました。



うちに帰ってすぐ、自治会館の英語のレッスンへ。

今日は、レッスンに来た時から半泣き状態の子(お姉ちゃんと喧嘩した?)や、
いつも利発で元気いっぱいの子なのに、
仕事帰りのママが観に来ると、途端に甘ったれの泣き虫さんになっちゃう子がいて、
最初から最後まで、ちょっとハラハラしました。
でも、子供らしく感情を素直に表せるって、
素敵なことだと思います。

半泣き状態の子は、
「しばらく一人にしておいてあげよう」
って、他の子にもかまわないように伝えて、
甘ったれている子のママには、
「子どもによっては、他の子よりも何倍も何十倍も
 抱っこしたり、甘えたりしたい子どももいるそうですから、
 そういうお子さんには、
 ご面倒でもたっぷり甘えさせてあげてください」
って、お願いしておきました。

やるつもりだったアクティビティが
半分くらいしかできなかったけど、
帰るころには二人とも楽しそうに笑顔が出て
元気にレッスン受けてくれてよかった。

いつも子育てのアドバイスをくれる
ETMの先輩達に感謝です。




途中で食料品を買ってから、
私に車を使わせてくれた夫を、
得意先まで迎えに行って、帰ってきました。







夕食。

いわしのフライ(夫購入)
フレンチフライ風ポテトのオーブン焼き
野菜スープ
サーロインステーキ
カブとズッキーニとしめじの付け合わせ
刺身盛り合わせ(夫購入)
















人気ブログランキングへ