ココナッツオイル

巷で話題のココナッツオイル。
我が家では、半年くらい前から、
トーストに塗ったり、お菓子の材料として使ったりしています。
なのに、最近、めちゃくちゃ高くなっちゃって、手が出ない…。

でも、先日カービングレッスンの帰りにコストコに寄ったら、

1200g×2 の特大ココナッツオイルが、約4000円でした!

高い?
でも、1200gで2000円なら、
最近のバターの値段に比べて、高くないかも。




そんな訳で、
バターの代わりに、ココナッツオイルを使って、
パンをいくつか焼いてみました。
全粒粉とオートミール入りです。

ハムチーズパンと
サツマイモパンと
アップルローズパンのつもり。
先日作った、リンゴをバラのようにしたタルトを、バラのタルト - 明日もいい日和
パン生地で作ってみたら、
パン部分が膨らんだら、ただのロールパンみたいになってしまった。

ココナッツの風味はほとんど感じません。

   覚書

   強力粉      200g
   全粒粉       50g
   オートミール    50g
   砂糖        大匙2
   塩          小匙1
   ココナッツオイル  50g
   ドライイースト   小匙1
   卵+牛乳     200cc





夕食。

冷ややっこ
カブときゅうりの糠漬け
レバニラ炒め
紫大根甘酢漬け
タイラギ刺身(夫購入)
豚肉と破竹とインゲンの炒め物
マチェドニア風ジャーサラダ

夫のお得意先の方に、破竹をいただいたので、炒め物にしてみました。
穂先の柔らかい部分は、メンマにしました。

ちょっと薄味だけど、おいしくできました!









人気ブログランキングへ