メロンの花かご、その後

一昨日のカービングレッスンで作ったメロンの花かごに
カブと紫大根のバラを乗せてみました。

まだまだ上手にできないけど、
野菜や果物で彫ると、惜しげなく使って、
惜しげなく食べられるので、練習にはもってこいです。




午後は、3カ月ぶりに、小学校のボランティアへ。
もう一人の先生と一緒に、20人くらいの子供達と
ETМで遊んだり、英語のゲームで遊んだりします。
このクラスは、もう一人の先生の希望で、
3、4年生の希望者だけなので、
去年4年生だった子は、参加できないのだけど、
去年3年生で参加してくれた子が何人かまた来てくれました。
去年は腕白すぎたり、ほとんど反応もなく、黙っていた子が、
お兄さん、お姉さんとしての自覚を持って、
歌やゲームを率先してやってくれたり、
積極的に発言してくれるようになりました。

去年は私の体調が悪くて、休みも多かったし、
あまりしっかりした信頼関係が築けなかったんじゃないかと
心配していたんだけど、
みんな会えて嬉しそうにしてくれたり、
5年生になっちゃった子が、廊下から私の名前を呼んで挨拶をしてくれたり、
嬉しいことがたくさんでした!







鮭と紫蘇と胡麻の雑穀米おにぎり
しゃぶしゃぶ乗せサラダ
カブと紫大根の冷たいポタージュスープ
高野豆腐
紫大根甘酢漬け
カブときゅうりの糠漬け
大根と人参と手羽先の煮もの

おにぎりは、昨日の新巻鮭の残りの身をほぐして混ぜました。

ポタージュは、カービングで出た切りくずや、作品そのままで煮てからブレンダ―にかけました。

甘酢漬けには、紫大根のバラをそのまま入れちゃいました。
半日で、ちゃんと漬かっておいしく食べられました。







人気ブログランキングへ