バナナケーキ/映画「ウォーム・ボディーズ」

午前中に友達が来ることになっていたので、
朝からお菓子を作っていたら、義母が「歯医者に連れて行って」と。
最近、入れ歯の状態が悪くて、1、2週間前から歯医者にかかってますが、
今日も行く事になっていたのだとか。
前もって言ってよ〜!

歯医者は歩いても5分ほどのところですが、
義母には遠いので、車で連れて行きます。
今日はとりあえず連れて行ってから大慌てで一度うちに帰り、
昼食の支度をして、また迎えに行きました。

友達は10時半に来たので、本当にバタバタでした!

デザートは生チョコ寒天とバナナケーキ。
バナナケーキはいつも好評なので、レシピを載せときます。

  バターもしくはマーガリン 100g
  砂糖           180g〜200g
  卵              2個
  バナナ(できれば柔らかいもの)2本
  レモンジュース      大匙1杯
  塩            小さじ1/4
  薄力粉          280g
  ベーキングソーダ     小さじ1
  プレーンヨーグルト    100g

ー バターを室温で柔らかくして、よく混ぜ、砂糖を加えてよくすり混ぜる。
ー バナナをマッシャーかフォーク等でつぶし、レモンジュースを和えておく。
ー バターに卵をひとつずつ入れてよく混ぜる。バナナも加えてよく混ぜる。
ー 小麦粉とベーキングソーダ、塩を一緒にふるった物を加えて、
  途中ヨーグルトも加えながら、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
ー カップ(中くらいのカップ14〜15個)に入れて180℃のオーブンで
  20分〜25分くらい焼く。

うっかり食べずにいて、皮が黒くなっちゃったバナナでも大丈夫。
つぶした時にレモンジュースをかけるので、出来上がりがほとんど黒っぽく
なりません。元のアメリカのレシピでは、大量に砂糖が入っていますが、
180gでも十分おいしくできます。(特に甘いバナナだと)



カリフォルニアで泊めてもらったATさんが、2013-07-27 - 明日もいい日和
今年もまたハロウィンパッケージを送ってくれました!
季節感あふれる飾り付け用の様々なグッズや、
文具、お菓子、カップケーキのカップ等、
楽しいものがいっぱい!
ATさん、ありがとう!!




うちの近くの小学校は「秋休み」なので、
今日と来週の火曜日のレッスンもお休みです。
加えて、高校生のレッスンも曜日が変わったので、
夜、夫とデートに。

初めて行ったお店だったけど、
ひとつひとつが結構私たちの好みの味付けで、おいしかったです。
サラダのようなシンプルなものがおいしいと、
「あ、このお店、センスがある」って思います。



食事の後は、映画に行こうと言うことになって、
何を観たいか聞かれたので、ブログのお仲間、SPYBOYさんのお勧めの
ウォーム・ボディーズ」。2013-10-07

ーーー以下、若干ネタばれありなのでご注意を!

いつもSPYBOYさんの映画の感想を拝読するたびにその映画を観たくなるのですが、
今回はちょうどタイミングよくロードショウの間に観に行く事ができました!
ホラーやゾンビは好きじゃないけど、
SPYBOYさんがキュートなロマンス映画だって書いていらしたし、
主役のゾンビ役の男の子がかわいかったのも、なおさら見る気にさせたかも。

突っ込みどころはいろいろあったけど、
私がいつも映画に求めるのは、気楽なエンターテイメント。
そういう意味ではとっても楽しめました。
観る前はしぶしぶだった夫も、
お酒が入っているのに、途中で寝る事もなく(←これってめずらしい!)
最後まで楽しめました。

うちはいつも二人で手をつないでいるから、
ゾンビにはならないね〜って話しながら帰りました(*^_^*)。



帰りにもまたちょっと寄り道。
映画の後ってあれこれおしゃべりしたくなるものね。
またまたいっぱい遊んだ1日でした!