飯田橋、神楽坂、銀座、「王子江展」、錦糸町

夫と昼から出かけました。

駅のホームの自販機で買ったいちじくヨーグルト。
いちじくが好きなので、飲んでみたかったのもあるし、
初めてイコカで買いました。
大阪LOVEの私は、10年くらい前?からスイカじゃなくて、
イコカなので、ずっと関東では買い物はおろか、
私鉄にも使えなかったのです。
今年になってから、イコカも私鉄で使えるようになったので、
そういえば自販機も使えるのかな、と思って使ってみました。




最初に、都内の飯田橋にあるタイの製品を輸入販売している会社へ行き、
カービング用のナイフを買いました。
黄色い方は初心者用の数百円のもので、
手前のきれいな模様の入ったものは、両刃(2種類の刃が両端についている)の
高級品4200円です。
とんがっているのは飾りで、クルクルとキャップを外すと刃が出てきます。
今まで、教室の先生にいつもレッスンの時だけお借りしていたので、
うちで練習ができなかったけど、
これでいつでもカービングができます。



駅の反対側の神楽坂の方へ歩いて行きました。
せっかくなので、神楽坂の毘沙門天にもお参り。


遅いランチは細い細い路地にある「鳥茶屋、別館」。
夫は親子丼膳、私はカツオのたたき膳。
本当は「鳥すき丼」と言うのを食べたかったのですが、
それは本店にしかないそうなのです。失敗。



その後、銀座に行き、「王子江」さんの個展を観に行きました。
王さんは、NHKでも水墨画の講師をされたり、
100メートルの水墨画を奈良の薬師寺や、茂原市立美術館に収めたり、
世界中を旅行して制作活動をされている中国出身の画家です。
今回の個展の絵は、色水墨画を中心とした風景画が中心でした。
明るい街の様子や花の色、暖かさを感じさせる日の光等、
作品にもお人柄にもファンの方が多いようで
とても賑わっていました。




夕食は、錦糸町の駅から5〜10分歩いたところにある
タイ料理レストラン、カリン・ダイニング。
テーブルが3つしかない小さなお店です。
タイ人のご家族が家庭料理を作ってくれる感じで、
メニューの品数も少ないし、デザートもないけど、
頼んだ料理はどれもおいしくて、私たち好みの味付けでした。
初めて食べたタイ風レバーの炒め物がかなりおいしかった!!
錦糸町のタイレストランではここが一番好みかも!