「クリーブランド美術館展」「人間国宝展」「世紀の日本画展」

朝、雨が降ったけど、うちの周りの雪はほとんど溶けません。


そんな中、多少電車が遅れたりもしましたが、
夫と上野に行きました。

とりあえず、お昼。
アメ横で見つけたタイ料理屋です。

私はまたカオマンガイ(タイ風チキンライス)、
夫はガバオとグリーンカレートムヤムクンのセット。
味はおいしかったんだけど、ランチにしてはちょっとお高め。
1200〜1300円くらい。



秋に来た時は紅葉がきれいだった銀杏並木。http://d.hatena.ne.jp/whitewitch/20131130
周りの木々は、何本も雪の重みで折れたり倒れたりしていました。


ここは本当に上野???って言うくらい、雪が残ってます。
雪用のブーツをはいてきたんだけど、
古くてひび割れちゃってて、ぐっしょり靴下まで濡れてしまいました…。
私はかなりテンション下がって「もう帰りたいかも…」


 

夫のお目当てのひとつ、東京国立博物館で開催されている
クリーブランド美術館展」と、「人間国宝展」。


 

そのすぐ後に、すぐ近くの東京都美術館で開催されている
「世紀の日本画展」。

もともと日本画には疎かった私ですが、
最近、夫に連れられてこうした美術館によく来るので、
ずいぶん、歴史的な流れとか、主流な画家の事がわかってきました。



あまりに靴がぐちょぐちょなので、安いブーツと靴下を買ってもらいました。
やっと人心地つきました!

松坂屋で開催されていた「黄金展」(無料)ものぞいてみました。
金塊を持ったりできるのだけど、
10キロ以上もあって、片手で持つのは大変でした!
大きな金箔を貼ったパンダ像やら、黄金の茶室、ドレスや着物等、
さまざまな作品が展示されていました。
他にも金でできている食器、置物、仏像、アクセサリー等の販売もしていました。





夕食は、御徒町駅のすぐ前のビルにある「霧島」。
元力士の霧島がやっているお店?
ジンギスカンのお店です。



夫も私もラム肉は好きなので、わりとよく食べますが、
ラムのタンとか、ハツとか、レバー、ヒレ等、
いろいろな部位や、ジンギスカンだけでなく、
たたきとか、煮物等のお料理もあって、とっても楽しめました!