今日も行かせていただきます

隣町の小学校での(学童保育のような放課後の)英語のボランティア。
前回、学校側から、何か学校の都合で、
「レッスンの始まる時間が30分早くなります。」と前日に連絡が。
一緒にやっているベテランの先生も私も、
30分早く帰れるんだ、と思って行ったところ、
いつも90分のレッスンが120分になるとその場で言われてちょっとあたふた。

おかげでたっぷりETMをすることができたけど、
普通はそういうのって、ちゃんと説明しておくものじゃないのかな?



昨日またメールが来て、
「…(開始時間が)いつもより30分早い時間になっております。
もし先生のご予定が付くようでしたら、早めに来校して下さっても結構です。」

終わりの時間を確認したのは言うまでもありません。

うーん、それほど若くもない女性の先生なんだけど、
これが一般的な連絡なのかな…?



今日もたっぷりETMをやらせてもらいました。

数ヶ月前に始めたばかりの頃はめちゃくちゃ反抗的だったYT君も、
ずいぶんみんなと協力して遊べるようになってきました。
普段他の英語教室で英語を習っていて、ちょっと英語ができるので
できない他の子と一緒に遊ぶのをバカにしていたRT君も
屈託のない笑顔で遊んでくれるようになりました。

今日は "Goin' down the Railroad" という初めての曲をやったのだけど、
最初にペアでやる動きのお手本のために、
近くにいたARちゃんの手を取って一緒に手伝ってもらったら、
何の心配もなく私を信頼して笑顔でついてきてくれたのが嬉しかった!
普通、初めてのことを英語でやらされると、
「いったい何が始まるの〜?」って不安になるし、
ちょっと前までは、何をやるのも「えー、何〜?、わかんな〜い!」って
困惑した表情ばかりだったのに。

う〜ん、なるほど。
私のこうした幸せな気持ちを知っているので、
先生は「来てくださっても結構です」って言うんだな…。





いつも遊びに来てくれるアメリカ人の友達がポストに入れてくれていた
カードと手作りのクッキー。
一昨日自転車を貸してあげたお礼だって(^v^)。

昨日、「メールボックス、見た〜?」って聞いてくるから、
「まだ見てないよ」って言ったら、
「見てね〜!!」ってうれしそうに言うから、
パソコン開いたのに何も来てなかった。
…と思ったら、うちの郵便ポストだったのね!






夕食。

枝豆
厚揚げときのことししとうの炒め物
カブの梅干しマヨネーズ和え
海老と蓮根とカブの葉と椎茸とねぎと生姜と豚肉の餃子
サンマの開き

普段海老はきちんと閉じて水餃子にするのだけど、
具が多すぎちゃったので、棒餃子にして焼きました。