イチゴ生チョコ寒天

生のイチゴたっぷりの、
イチゴ生チョコ寒天を作りました。

見かけは生チョコみたいだけど、
生クリームの代わりに、
イチゴをすりつぶしたジュースと牛乳がたっぷり入っています。

でも、甘さを抑えすぎちゃったためか、
チョコの割合が少なすぎたのか、
味は今一つ…。
改良の余地ありです。






午後は、МNG小で今年度最後のETM。
(MNG小での活動は、まだ何週間かあるけど、私が出られるのは最後)
本当は、第2、第4がこちらの小学校、
第1、第3がもう一つの小学校で、ちょうどいいはずだったのに、
結構、学校の都合で、週がずれたりして、
MNG小学校へは、かなり来られる回数が減ってしまいました。
それにこちらの小学校では、もう一人の先生といろいろな英語の遊びやクラフトをするので、
ETMの時間は15〜20分くらいしかないので、
「しっかりETMで遊びこむ」
というところまでは行けなかったです。

今日は、毛布をもっていって、
♪ Roly Poly 2017-01-17 - 明日もいい日和
をやったのだけど、
喜んで何度もやりたがる子と、
「ヤダ!」
って言って、やりたがらない子と両方いました。




MNG小学校から、友達のKZさんの家によって、
二人でコストコに行きました。
コストコ、久しぶり〜!

今日は、
コルビージャックチーズ
無塩バター
ホワイトラム
クルミ
レーズン
等を買いました。






夕食。

イワシの南蛮漬け
カブときゅうりのライタ(インド風ヨーグルトサラダ)
チキンカレー
揚げ物(夫購入)

カレーは、昨日のポトフのリメイクだけど、
久しぶりに、スパイスを混ぜ合わせて、作りました。
新婚時代はこうして作ったカレーを
夫はとても気に入ってくれていたのだけど、
義父母や子供たちは苦手で、
市販のルーのカレーを食べたがったので、
10数年以上作らなかったのです。
もともとレシピがあるわけでなく、
10種類ほどのスパイスをテキトーに混ぜているので、
毎回味が違うけど。

ライタは、塩麹とマヨネーズで作ったら、
ちょっと塩気が少なかったので、
塩コショウを足しました。

夫はカレーが好きだけど、
私があまり作ってあげないので、
久しぶりの、それも本格的なカレーで、大喜びでした!
カレーって、私にとっては、あまり面白みのない料理なので、
ついつい他の物を作りたくなっちゃうのよね…。











人気ブログランキングへ