グリーンカーテン待ち…

英語教室としても使っている2階のリビングですが、
南と東に面しているベランダと出窓のおかげで、
まるで「温室のように」冬でも暖かいのです。

でも、夏は………。

2、3日前までは、まだ朝晩涼しくてよかったけど、
今日は午前中からこの温度!
今年はまだグリーンカーテンが育ってないから、
日差しがもろに入ってくる〜!!

普段一人の時はもったいなくてエアコンつけない私です。
レッスンの時にだけ点けるのですが、
今日のレッスンは3時からにもかかわらず、
思わず昼過ぎから冷房入れてしまいました!




ベランダの、芽キャベツプランターからでてきた植物。
…結局、芽キャベツは一つもできなかったのですが…。
いったいこれが何なのか、どなたかわかる方いませんか〜?
1センチにも満たないくらいの真ん中が黄色い小さな星型の白い花と
5ミリくらいの緑色の実がついています。
ちょと茄子にも似ているような…?
なんだか深緑の立派な茎なのです。






夕食。

ゴーヤの唐揚げ
切干大根ときゅうりのサラダ
フランスパンと豆腐のグラタン
きのこと豚肉のキムチ炒め
サンマ一夜干し焼き

ゴーヤは、去年も好評だった、種もワタもつけたまま、
4〜5ミリに輪切りにして米粉上新粉)をまぶして
揚げて、塩を振ったもの。
種もワタも食べられます。
粉をまぶしたほうが油を吸いにくく、べたべたしません。

グラタンは、土曜日のフランスパンが余っていたので
それを崩した豆腐と牛乳に浸してチーズを乗せて焼きました。
夫がすごくおいしいって言ってくれて、
今まではフランスパンが残ると、フレンチトーストとかラスクとか
甘いお菓子になりがちだったけど、
今度からはこれで行こうって!