2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デートキャンセル…

茄子のニラソース 鶏ハムとトマトとマイタケのチーズ焼き 厚揚げ(この後、鰹節かけました) きゅうりのたたきサラダ 煮物(昨日のリメイク、あんかけ風にしました) 本当は、今日の朝から娘のところへ私だけ行く予定でした。 煮物も昨日多めに作っておいた…

静かにしてます

1日かけて やった家事これだけ。 大根と人参とインゲンと自家製おでん種(冷凍してあったもの)の煮物 こんにゃくの雷煮 ニラの卵焼き 厚揚げとわかめと椎茸とねぎの味噌汁 茄子の豚肉はさみ煮 頭の痛いのはだいぶ収まってきたけど、 体の痛いのはキツイ…。…

生き延びた~!

昨日、うちの階段を2,3段上りかけて、 やっぱりやめて後ろ向きのままで降りようとしたら、 思っていたより1段多く登っていたようで、 床(廊下)ではなく、空中に足を踏み出してしまい、 後ろ向きでひっくり返ってしまいました。 廊下にしりもちだったら…

まだ8分?

我が家の前の幼稚園にある桜の大木。 今日はちょっとこの写真を撮った後でアクシデントがあって、 1日ゆっくりしていました。 夕食の支度も全くできず、 かろうじて美容院のオンラインレッスンはしたけど、 その間に夫が鍋を作ってくれました。 忙しいお仕…

バイトのち鉄板焼き

受付のバイト。 今年もクンシランが綺麗に咲きました。 仕事が終わって外に出てもまだ明るい。 夫がいろいろ準備してくれていました。 私が鉄板焼きするときよりあれこれそろえてくれています。

ひとりじゃ運べません

昨日焼いておいたパン。 生地は同じもので、 ヨーグルト入りの全粒粉とオートミールを使ったパン。 私は生卵が食べられないので、オーバーハード。 夫とあちこち買い物に行きました。 毎週出かけている気がするのに、 買うものがあるある…。 トイレッとペー…

アップするの忘れてた!

舞茸とチーズの袋 ソラマメ 蕪と人参とマッシュルームとスナップエンドウと自家製練り物 納豆とキムチの袋 ご褒美卵 生ハムとチーズ盛り合わせ 海老グラタン 食事終わったころに、 水曜のオンラインレッスンの変更で、 振り替えレッスン、 デザートは、また…

ソープカービング

カービングレッスンでした。 楕円形のソープに、 バラをいくつも彫りました。 開きかけている、斜め向きのつぼみは初めて彫りました。 帰宅してから、 周りにはっぱを何枚もつけ足しました。 きのこたっぷりシュウマイ ニラとえのきの卵焼き ご褒美卵とたた…

アリゾナから

今年もATさんが、 イースターグッズを送ってくれました。 かわいい製菓用のあれこれでいっぱいです! 何作ろうかなぁ! ねぎ焼き、えのき焼き 新玉ねぎの肉巻き、牛肉巻き ご褒美卵 ブロッコリーとしめじのガーリック炒め 肉巻きは、ただ薄切り肉をくるく…

応援しています

受付のバイト。 朝、管理棟に鍵をもらいに行ったら、 髪を40センチも切っても気が付かなかった管理スタッフが、 whitewitch.hatenadiary.com 「爪、綺麗だね」 って気が付いてくれました。 やっぱり黄色は目立つのかな。 昨日のモールの中にあった100均…

お初のモール

少しドライブして、 初めてのモールに行きました。 北海道物産展をやっていたので、 トウモロコシのフレークと 出汁用羅臼昆布、 それにソフトクリームを買いました。 私は一口で後は夫が食べました。 サンフランシスコ在住の アンティークやおしゃれな小物…

お抱えシェフディナー

受付のバイト。 夕食は、全部夫が作ってくれました。 なんだかピンボケになってしまいました! 久しぶりに、結婚した時にいただいたワイングラスを使いました。 10客だか12客だかのセットでいただいて、 カボードに入れてあったのだけど、 2011年の…

お墓参り×2

義両親と、私の両親のお墓参りに行きました。 うちを挟んで反対方向なので、 けっこう時間がかかります。 お花を買った石材店の前に植えられていた紫陽花。 色も変わっているし、 こんな時期に珍しいから断って写真を撮らせてもらいました。 電気屋さんへ行…

ミートパイ

友達が送ってくれました。 応援の意を込めて、 多くの人に聞いてほしい。 ゼレンスキーウクライナ大統領ご夫婦です。 www.youtube.com さすが元エンターテイナーなだけあって、 歌もギターもお上手です。 ライオネルリッチーとダイアナロスのより好きかも。 …

緑の食事?

ハンバーグを作った合いびき肉は、 本当は、別のものを作りたくて買ったのでした。 生春巻き ヤムウンセン(春雨と海老のサラダ) ブロッコリー グリーンカレー ちょっとタイ風でまとめてみました。 whitewitch.hatenadiary.com デザートは、ココナッツミル…

リンパドレナージュと地震

リンパドレナージュに行きました。 リンパが詰まっていると、 施術がすごく痛いので、 いつもお風呂でできるだけ流すように 自分でもやっているんだけど、 めっちゃ痛かったです。 痛くてついしかめっ面をしてしまうので、 眉間にしわが寄らないように、 自…

ハンバーグの中身は?

受付のバイトでした。 たまに利用される、フラのクラスが入っていて、 ずっとハワイアンを聞きながらの仕事。 癒されます。 カニカマとチーズとルッコラの焼き春巻き 昨日の炒め物のリメイク焼き春巻き トマトと新玉ねぎのサラダ オレンジ白菜と生姜とパクチ…

ドライバーとオンラインレッスン

昼間、夫を車で仕事関連のあちこちへ連れて行くドライバーに。 バイト代は、遅い昼食。 夜は、美容師さんたちのオンラインレッスン。 合いびき肉と厚揚げと春雨の炒め物 ニラ玉 カクテキ 豚肉とチーズと紫蘇の焼き春巻き マッシュルームと鶏ハムの焼き春巻き…

一日早いホワイトデー?

受付のバイト近くのモールの前の桜。 満開です。 河津桜かなぁ? 夫がお寿司を買ってきてくれました~! 今日は、私の好きなイカがいろいろ入ってました。

うちのラーメン

昨日お土産にいただいた餃子を朝食に。 このところ、忙しくて、土日も関係なくうちで仕事をしている夫が、 朝食を食べたらすぐに、 「お昼は2時ごろ、ラーメンね!」 って言うので、 鶏ハムを作って出たスープに白だしを足して、 鶏そば風のラーメンを作り…

Oさん宅訪問

午前中にまたアップルチーズタルトを焼いて、 苺(ひのしずく)を買って、 都内で夫と待ち合わせて、 Oさんのお宅へ。 Oさんが皮を作り、 私とCHさんで包みました。 他のお料理も、 パパパッと作ってくれました! どれもとっても美味しいのです。 いっぱ…

ありがたいやら、うらやましいやら

朝はNOAさんと一緒に、 スコーン(プレーンとチーズ)を作りました。 夕方まで、昼食(ベーコンとルッコラのスパゲティ、写真なし)以外は、 ずーっとおしゃべりしながらお菓子作り。 でも、おしゃべりに夢中になって、 「あれ、砂糖いれたっけ?」 「何…

お菓子が先か、おしゃべりが先か

NOAさんが遊びに来てくれました。 ランチは、ローストビーフ丼だけど、 ちょっと今回は火を通し過ぎてしまいました。 おいなりさんは、NOAさんが作って持ってきてくれたもの。 アップルチーズタルトと ストロベリークリームストロベリーロールケーキ(…

バイトのちレッスンキャンセル

受付のバイト。 夜のオンラインレッスンが明日に変更になったので、 バイトから帰宅してから 車で買い物に。 明日のお菓子教室用のあれこれを買いに行きました。 イワシのオートミール焼き はんぺんのチーズ焼き 鶏モツ煮込み 八宝菜 ほうれん草のお浸し 豆…

フキノトウ

ブログのお仲間たちもちらほら載せていたので、 そういえばうちにもそろそろ… って見たら、 ありました! 大根と小松菜と鶏ももの煮びたし フキノトウの天ぷらとえのきと桜エビと玉ねぎと春菊のかき揚げ 鶏モツの煮物 きんぴらごぼう 貝類の刺身(夫購入) …

早めのお祝い

受付のバイトでした。 私がうちにいない間に、 うちで夫に息子が仕事の相談をしていたので、 私のバイトが終わってから いつものお寿司屋さんで、 息子の誕生祝い。 息子の誕生日はまだちょっと先だけど、 次はいつ来るかわからないからね。 すごく美味しい…

とんかつのために朝食はパン

マウスピース、 あまり違和感なく、一晩着けていられました。 ただ、朝起きてマウスピースを外したら、 嚙み合わせに違和感が…。 先生も、 「正しい嚙み合わせに少し矯正されるから、 朝起きると噛みにくい時があるかもしれないです」 って言っていたけど、 …

マウスピース受け取りに

午後、歯科クリニックに行きました。 以前型を取ったマウスピースを受け取りに…。 whitewitch.hatenadiary.com もっと早くできていたのだけど、 予約していた日に、急にバイトが入ってしまったので、 変更してもらいました。 私は特殊な噛み合わせなので、 …

桃ならぬアップルパイ

お昼にお好み焼き作りました。 途中で、めんくいさん(id:menkui375)のブログに載っていた 「牡蠣おこ」も冷凍牡蠣があったから作れるなと思って、 普通のお好み焼きと、 ニラお好み焼きを作って、 ニラお好み焼きの生地の半分で作ったけど、 普通のお好み焼…

久しぶりのお菓子教室

KZさんが、台湾カステラを習いに来てくれました。 介護職の彼女は、 もう3回目のワクチン接種も済ませられたそうです。 台湾カステラ、大きいの丸ごと1台と おまけでエアリーチーズケーキを作って持ち帰ってもらいました。 夕方届いた紅玉たくさん。 わ…