明日は雨かも

午前中、2階のユニットバスの掃除をしました。

このユニットバスは、私たちの寝室のすぐわきにあり、

トイレは毎日使うけど

バスとシャワーはもう10年以上使っていなくて、

物置状態になっていました。

掃除もしてなかったので、

髪の毛やら、ホコリやら、

かびてる部分もあったり…。

掃除して久しぶりに水やお湯を流してみたら、

もともと流れが悪かった排水口が、

さらに悪くなってるー!

パイプ詰まり用の洗剤とか使ったら少しはマシに?

まあ、流れは悪いけど、

ちょっとしたシャワーくらいなら浴びることができるでしょう。

 

リフォームする1階のお風呂場は、

土台から直さなくてはならないので、

10日くらい使えなくなるのです。

スーパー銭湯に行くのもいいけど、

毎日車で出かけなきゃならないのも大変だし、

やっぱりシャワーを使えないとね。

 

汗かいて埃だらけになったので、

また完全防備して、

玄関わきの茂み(?)を探索。

ミョウガが生えていないかよーく探しました。

残念ながらまだ1本も生えていませんでした。

だよねー、通常7月以降だもんね。

 

そのあと、シャワー浴びて、

車に乗ったまま重さを計って大きなゴミも捨てられる

ゴミ回収所へあれこれゴミを持っていきました。

 

帰宅後、また施工業者さんが来てくれて、

最新見積書を持ってきてくれました。

でも、やっぱりあちこち小さな変更が入って…。

いつまでこのやり取り続くんだ~?

 

 

鹿餃子

納豆と餃子の種のオムレツ

きゅうりの糠漬け

トマトと春雨とパクチーのスープ

麻婆茄子と舞茸

ビヨンド豆腐

 

ローストヴェニソン、これで使い切りました。

ぜんぜん臭みとかなかったので、

なんだかひょうしぬけするくらい、

癖のない餃子になりました。

 

ビヨンド豆腐は、ウニ味の豆腐。

確かにウニっぽい味はするけど、

ちょっと甘みがついていて、

私は苦手かも。

夫はわさびと醤油を足すと、もう少しだけウニっぽさが増す

って言うけど、

もともと塩味もしっかりついているので、

醤油をつけると今度は味が濃すぎます…。

リピはないかも。