「平山郁夫シルクロード美術館」「三分一湧水」「ワニ塚の桜」

昨夜、夕食の後でメインの建物からコテージに帰るとき、

道路や歩道にたくさんのウシガエル?イボガエル?

とにかく、大人のげんこつよりかなり大きなカエルが

グーグー鳴いていたのですが、

恐ろしいことに、車にひかれまくって、

たくさんつぶされていたのです。

娘はキャーキャー逃げまどって帰りました。

 

朝、朝食はお弁当で、

またメインビルに取りにいかなくてはならないのだけど、

私がシャワーを浴びている間に、

娘が歩いて取りに行ってくれました。

でも…

きっと朝の光の中で、

車に引かれたたくさんのカエルを見るのは辛いだろうと思って、

すぐに車で後を追ったのだけど、

ちゃんとお掃除してくれていました。

カラスさんたちが!

今日ほど、「カラスさん、エライ!!」

と思ったことはありません。

 

ちゃんと温かい朝食なのです。

せっかくなので、ベランダで。

大きな飲むヨーグルトは、

昨日ひまわり市場で買ったもの。

甘さ控えめで、かなりおいしかったです。

暑くも寒くもなく、

ちょうどいい気候です。

 

午前中は、近くにある

平山郁夫シルクロード美術館」へ。

平山画伯の大きな作品や、

習作等多数展示しています。

他にも様々なシルクロードからの発掘品等が見られました。

日本は弥生時代だった頃に、

こんなに繊細な金属製品を作っていたなんて

すごい!

 

すぐ近くの、3分の2水道水…

じゃなくて、

三分一湧水(さんぶいちゆうすい)。

湧き水の使い道で争いが絶えなかったときに、

武田信玄が、3つに分割して納めた、とか…?

 

韮崎市に降りてきて、

前回も行った、美味しいお寿司屋さん「すし若」。

 

近くのワニ塚の桜も観に行きました。

反対側から。

満開から数日過ぎてしまったようだけど、

まだまだ素晴らしく存在感があって綺麗でした。

 

娘をアパートまで送り、

荷物をいくつか積んで、

娘をバイトに送り届け、

帰路に。

 

昼食後以降は私の運転で。

八王子までは事故渋滞、

都内に入ってからは、工事渋滞で、

早ければ2時間ちょっとで帰れるのに、

(談合坂で20分ほど休憩したとはいえ)

5時間近くかかりました~!

 

うちの近くのファミレスで夜食。