人生初の自家製塩筋子

ブログのお仲間の肉まん写真を見てたら、

めっちゃ肉まん食べたくなっちゃいました。

 

 

f:id:whitewitch:20201007193839j:plain

色が真っ白じゃないのは、

三温糖を使っているから。

今回は、豚まんです。

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20201007210032j:plain

枝豆

大根とサラミのサラダ

鯛のアクアパッツァ

豆腐のチーズ焼き

 

大根とサラミのサラダは、久しぶりに作りました。

とにかくサラミを細ーく切って、

スパゲティサラダの要領で

大根の千切りと合わせるだけです。

 

 

 

子どもの頃、

家族はみんな筋子イクラが大好きだったけど、

私は苦手でした。

でも、夫が手作りのイクラの醤油漬けを作ってくれてから

自家製イクラの醤油漬けは、

大好きになりました。

(お店のは、いまだにあまり好きじゃない)

 

そんなわけで、生筋子はいつもイクラにして

醤油漬けにしちゃうのだけど、

以前、北海道かどこかの人は、

筋子の方が好きって話を聞いたので、

もしかして、自分で漬ければ

筋子もおいしいかも…

って思って漬けてみました。

 

 

f:id:whitewitch:20201007101309j:plain

ちょっと失敗!

しょっぱいです!

飽和食塩水に漬ける時間が長すぎたかも…。

味は悪くないけど、

めっちゃご飯が必要です。