ドイツから

古いモチ米があったので、

昨夜から水につけておいて、

朝、さっそく餅つき機でお餅を作ってみました。

f:id:whitewitch:20190617233246j:plain

5合のモチ米が45分でお餅になりました。

出来立てのあたたかいお餅を、さっそくそのまま食べてみました。

思ったよりも密度の濃いお餅でした。

古米なのもあまり気にならなかったです。

 

 

昼間はKZさんが久しぶりに遊びに来てくれました。

ふたりで夕食を作りながら、

夕方までおしゃべりしていました。

 

5時前に娘が友達を二人連れてきました。

モヒッツとデニス。

ふたりとも身長が190センチくらいあるイケメンです。

ドイツ人だけど、

アジアのあちこちの国で英語を教えるボランティアをしてきただけあって

英語も流暢です。

ブログのお仲間のマツケンさんなら、

ドイツ語でのお話しを楽しまれたことでしょう。

 

ふたりとも話すのが大好きで、

特にモヒッツは冗談ばかり言うし、

ちょっとの時間も無駄にしたくないみたいに、

「夕食の後、どこか行かない?

 この辺でお勧めの観光地ない?」

と、じっとしていられないようだから、

「私は夜、美容師さん達に英語のレッスンがあるけど、

 一緒に来る?」

って聞いたら、

「行く!行く!」

 

ラインで生徒たちに

「ドイツ人の若者二人を連れていっていいかしら」って伝えたら、

みんなウェルカム。

 

自己紹介をしたり、

ETMで遊んだり、

ふたりにお客さんの真似をしてもらって、

生徒たちにも英語の接客をしてもらいました。

 

みんな年も近いし、

最初から最後まで盛り上がって、

おまけに、気の利く美容師さん達は

お土産だと言って、彼らに日本のお菓子とか

小物を買ってきてプレゼントしてくれました。

ラインしてからレッスンが始まるまで、

短時間しかなかったのに、

モヒッツ達もびっくりするやら喜ぶやら。

私も素敵なゲストを素晴らしい生徒たちに紹介できて、

とっても楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

f:id:whitewitch:20190617192908j:plain

レッスンに行く前に食べた夕食。

シーフードが苦手だと言っていたモヒッツも、

海老餃子はおいしいって、食べてくれました。

日本的なものを、と思ったけど、

やっぱりドイツ人にはジャガイモがあると安心かなと思ったら、

案の定、喜んでました。

 

MHちゃんも泊まりに来てくれて、

明日は4人で富士山を観に行くそうです。